SSブログ

鹿児島:ざぼんラーメン [kyushu]

鹿児島のラーメン屋さん。
 
「のぼる屋」さん
鹿児島ラーメンのルーツと言われていて、
森進一さんが学生時代アルバイトをしていたお店。
伊丹十三さんが大好きだったとか...。

「和田屋」さん
長渕剛さんが、鹿児島へ帰ってくると立ち寄られるお店とか...。

「くろいわ」さん
数年前、はしのえみさんが行きつけのお店としてご紹介されていました。

「こむらさき」さん
恵俊彰さんの大好きなラーメン屋さん。
先日もテレビで紹介されていました。

「鷹」さん
サービスのお漬物が(もちろんラーメンも)美味しかったけど...
西本願寺の横のお店は閉店しちゃった?

まだ行ったことがないけれど
「小金太」さんや「豚トロ」さんなんかも有名ですね。
TV TOKYOの『元祖!でぶや』で放送されていた「我流風」さんは
地元の方にはあまり人気がないみたい。

ラーメンって、好みがはっきりと分かれますよね。
誰かが美味しいと言っても自分にとって
必ずしも好きじゃない味だったり...
その逆もあって...。
でもどこのラーメン屋さんも
美味しいラーメンを出そうとしてくださっている。

そんな私の好きな鹿児島ラーメンは「ざぼんラーメン」



私はラーメンマニアじゃないので専門的なことは言えないけれど
ふと食べたくなる素朴なお味。

注文して出来上がるまでは食べ放題のお漬物。


つい手を出してしまいます(^^)。

鹿児島からのAIR...久しぶりに[super seat premium]
幻想的な空...1番星... 鹿児島市内の灯り。

 
 
機内食、今日のMENUは...
 
 
 
赤ワインとお味噌汁をお願いして
過ごしてきた時間ゆっくり思い出しながらの night flight でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。