SSブログ

博多で何食べようか [kyushu]

博多...というとやっぱり「ラーメン」?
「水だき」も美味しいですよね。それに屋台...。

食べ物といえばそのようなお店を紹介するのでしょうが
そちらの方は専門の方にお任せして
福岡へ行ったときに私がおじゃまするお店を少しご紹介。

まずは、新鮮な海の幸をいただくことのできる居酒屋さん。
中州にある『ごっそう道楽』さんです。
魚介類は何をいただいても間違いなしの美味しさです。

それに、なにより嬉しいのはお通しが生ウニ。

 
ほんとに...って感じ。

 
そしていつもきまって注文するのが「ごぼうのから揚げ」。
 
 
カロリーが気になりながらもつい手を出してしまう美味しさ。
 
 熊本まで足をのばせなかったので
本日のお勧めメニューにあった「馬刺し」を注文。
もちろん解凍したものではなく新鮮そのもの
たてがみも少し付けてくださって、甘くて
 
焼酎もいろいろそろっていますよ。
女性だけで行くと飲み物は半額でぇ~す
 
今回は行くことできなかったけど、イタリアンなら『NAVIGLIO』かな。
ここはGRAND HYATT FUKUOKAさんにお世話になったとき
コンシェルジェの方が教えてくださったお店。
那珂川の川面を眺めながらいただく
本薪釜で焼かれたピザはワインとの相性も良くお勧め。
 
フレンチなら坂井宏行さんのお店 『La Rochelle Fukuokakal』 ですね。
この福岡店は鹿児島出身の坂井さんが、
お母様への思いを込めて作られたお店だとか。
渋谷や南青山も素敵だけれど
オープンされてすぐの頃
テレビでお母様のことと福岡店が紹介されてから
ぜひ訪れたいと思っていたお店。
フレンチと言うと、がさつな私は緊張してしまうのですが
このお店ではスタッフの方々の気配りが緊張を解きほぐしてくれて
料理やワインの味をそのまま味わうことができます。
 
 素敵なBarもたくさんあるけれど
最後の一杯を飲みたいのが『Bar Bond』。
 
こちらも中州なので大名とかで食事した後は寄り道しにくいのですが
マスターがすごく話しやすくて素敵な人。
なかなかいただくことのできない珍しいお酒(焼酎はありません)を
どこからか手に入れていつ行った時も楽しませてくれます。
 
      
場所はめんたいこの「やまや」さん中洲店が入ったビルの上。
(何階か忘れてしまいました)
 
 博多...いいお店がたくさんあって
お休みとってゆっくり訪れたいですよね。

 
 調子にのって飲みすぎて
朝食はHotel Okura FUKUOKAさんの山里で
薬膳粥

 
 
 (ご紹介したお店はあくまでも個人的に好きなお店なので...)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

oreganoちゃん

はじめまして!ステキなお店ですね。今週末、福岡へ行くので参考になります。他にもおススメのお店がございましたら、ぜひ教えて下さいませ。
by oreganoちゃん (2006-12-14 18:46) 

sak

☆oreganoちゃんさん
  ご訪問、コメントありがとうございます(^^
by sak (2008-09-30 17:02) 

me

sak様
ご訪問頂き有難うございました。
高校生の頃まで福岡に住んでいました。
福岡に行く機会があったら訪れてみたいお店ばかりです。

by me (2009-02-04 20:10) 

ulyssenardin36000

おなじような
by ulyssenardin36000 (2009-06-20 03:46) 

sak

☆meさん
  ありがとうございます
  高校生まで福岡におられたのですね
  福岡、いいですよね
  ごっそ道楽さんとBarBondさん
  私の名前出すと...たぶん何のサービスもないです(^^;

☆ulyssenardin36000さん
  ありがとうございます
  ulyssenardin36000さんも福岡にお住まいだったのですか♪
  福岡って山も近くて海も近くて
  食べ物は美味しいし
  ほんとに住みやすいところですよね
by sak (2010-11-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。