SSブログ

爪あと [etc...]

 
羽田から
 
 
ながぁ~い通路を通って
 
   
66番スポット...だったかな...
 
 
 
雲の上の青い空
 
 
 
  
 
アルプスを越えたら
 
  
 
日本海
 
 
 
 陸の上にだけ雲...
 
  
遠くに能登半島と光に輝く日本海を見ながら
富山空港へ着陸しました
 
迎えに来たスタッフの車に乗って
お水をケースで買い込み、新潟へ向かいました
 
震災の翌日から別のスタッフが入り
お客さまを訪問
幸いにもどなたもお怪我なくご無事でしたが
ご自宅や事務所は足の踏み場もないほどだったとか
ライフラインの復活もまだ...
 
直接お客さまのお顔拝見して、何かお手伝いしたくて...
 
まずお伺いしたのは柿崎のお客さま
事務所はなんとか片付いて
でもご自宅はまだまだ...
 
訪問した前日からお水が出るようになって
やっと少し普通に生活できるかもって...
でもご親戚とかはまだお水が出ないので...とお水を喜んでくださいました。
 
なんだか切なくなって
近くの海岸へ
 
   
 海の家は営業中。でも駐車場管理のおじ様方がおられただけで
海岸には人影はなく...
 
  
日本海も元気がなく
先日訪れた時と違う海のよう...
 
 
いつ...
どこから来たのかな?
 
砂浜から芽を出した植物に生きる元気をもらって
 
   
18日夜にとりあえず全線開通した北陸自動車道
波打ったまま...
ところどころで対面通行
 
 柏崎の出口...
復興支援の車以外はここから出ることできないよ...と言われながら
積み込んだお水を見て通していただくことができました
 
 
こちらでは、やっと昨日から電気が点いたそうで
でもガスも水もまだ
 
壁にヒビの入った事務所の中で
 
給水車の所では順番で喧嘩が始まったり
2時間以上かけて給水車まで来られる方がおられたり
お客さまの中には車庫が崩壊して新車が潰れた方がおられるとか
でも幸いなことに
大きな怪我をされた方がいないと言うお話しと
今は何よりもお水が嬉しいと言ってくださった事に少しほっとしました
 
お客さまの事務所までたどり着く間
 
潰れてしまった何軒かの家の横を通る度に
マスコミはカメラを向けていましたがとてもそんな気にはなれるはずもなく
ご無事であればと祈り...
 
数箇所の避難所の横を通りながら
一日も早い復興を願い...
 
  
 
人災がありませんように...
 
 
被災された方々の一日も早い復興とご健康
遠く離れて故郷を心配されておられる方々...
少しでも早くほっとした時間が過ごせるようになりますことを
ただただ心から祈るだけしかできなくて...


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 16

とり

いいことしましたね。
お疲れ様でした。
by とり (2007-07-21 11:52) 

oreganoちゃん

お疲れ様でした。

砂浜で芽吹いた植物を見て、なんだか涙出そうになりました。
by oreganoちゃん (2007-07-21 15:34) 

そらまめ

大変でしたね・・・写真、阪神大震災を思い出しました。我が家も半壊・・
何日か、家族で車の中で寝ました・・・
余震が怖くて、加古川の親戚の家に何ヶ月か住まわせてもらいました。
一番嬉しかったのは、水道からお水が出ること、トイレが流せること、
お風呂に入れることでした。
新潟の方々、お水やっぱり喜んでらしたんですね。
みなさん、ご無事でよかったです。
by そらまめ (2007-07-21 17:01) 

MOCOMOCO

お疲れ様でした。
震災の後をご自信の目で見ていらしたのね。
TVでも伝えられているけれど、こうして写真で見てしまうと
やっぱり胸が痛みますね。
一日も早い復興を祈ります。
by MOCOMOCO (2007-07-21 17:36) 

sak

☆とりさん
  ありがとうございます。
  全然足りないのですが...。
☆oreganoちゃんさん
  ありがとうございます。
  砂に埋もれても一生懸命行きようとして...
  家の中が無茶苦茶になっていても
  ひとつずつ片付けて
  元の生活取り戻そうとされている姿がダブりました。
☆そらまめさん
  ありがとうございます。
  阪神大震災...
  私の知人も家が半壊で小学校に何日も非難していたそうです。
  それから親戚の家に何ヶ月かいて、近くのプールが
  お風呂になったことがあるとか言っていました。
  そらまめさんも大変だったんですね。
  お水...あたりまえのように使っているけれど
  大切にしなければいけないなぁ...って。
☆letterwritingdayさん
  mu++さん
  takagakiさん
  ありがとうございます。
by sak (2007-07-21 17:43) 

税理士ももさん

お疲れ様でした。
お客様が無事でなによりです。
電気や、ガスがないのはもちろん不便ですが、何より
水なんですね。。。水道から当たり前のように水が出てくることの
意味を考えなきゃならないですね。
私も微力ながら何かお役に立てないかと思っています。
by 税理士ももさん (2007-07-21 18:08) 

sak

☆MOCOMOCOさん
  ありがとうございます。
  TVとはやっぱり違いました。
  流れている空気がなにより違って...。
  潰れてしまった家の前でただぼぉ~っと座り込んでいるおじいさん...
  壊れてしまった家の前で、何名かで話されている方々...
  小さなクレーン車持ってきて片付けておられる方々...
  潰れてしまった家を目の当たりにすると言葉なくしてしまって...。
☆税理士ももさん
  ありがとうございます。
  お客様は無事でほんとうによかったです。
  でも亡くなられた方もおられるので
  手放しでは喜べなくて...。
☆HALさん
  ありがとうございます。
by sak (2007-07-21 18:17) 

リアルな情報を有難うございます。
マスコミを通した情報より、現実的で、せつなくなりました。
私が出来ることもあるかと思うので、考えてみます。
by (2007-07-21 20:41) 

miffy

帰ってきました^^
日本のニュースの入ってこないクロアチアでも、CNNとEURONEWSで台風と地震のニュースだけは見ました。
TCをやっている友達は新潟発のチャーターでヨーロッパに行っていて、地震の次の日に新潟空港に帰国し、やっと動き出した新幹線で東京に戻ったと言ってました。
何かしなきゃいけないと思っても、なかなか出来ないことなのにsakさんは即、行動にうつして尊敬してしまいます。
by miffy (2007-07-22 00:13) 

ユキ

うんうん、マスコミね・・・
すごいよ、偉いよ・・・ある意味・・・
報道するのも確かに大事だろうけど
ホカにすることあるだろう・・・っと
テレビを見ながらついつい思ってしまいます・・・。
なんとか、復興されることを願うばかりです・・・。
by ユキ (2007-07-22 00:18) 

sak

☆リンコさん
  ありがとうございます。
  皆様の一日も早い復興と健康願ってくださることが1番かと...。
☆miffyさん
  お帰りなさぁ~い
  ご無事でなによりです(^^)。
  ありがとうございます。
  海外でもニュースになっていたんですね。
  TC...新潟空港に被害がなく、新幹線も動いていてよかったですね。
  クロアチアのお土産話楽しみにしています。
☆ユキさん
  ありがとうございます。
  ですよね。
  マスコミって、たまにすごくムカつく時がある。
  それが仕事なのでしょうけれど
  辛く落ち込んでいる人にカメラ向けるのではなく
  電話とか通じにくいのだから
  避難施設に非難している人のお名前とか聞いて
  電波で安否といる場所を知らせるとか...
  個人情報保護法で難しいのかな?
☆あいこさん
  xml_xslさん
  tomoさん
  わかまろさん
  ありがとうございます。
 
by sak (2007-07-22 05:33) 

ハイマン

おはようございます
迅速な行動 尊敬いたします
本当にすごい被害のようですね
私も出来ることをして復興を支援したいと思います
by ハイマン (2007-07-22 10:51) 

sasasa

こうして見ると、
改めて、被害の大きさを感じますね。
被害にあわれた方々が
一日も早く安心して生活できるようになればと思いますね。
by sasasa (2007-07-22 11:21) 

新聞のトップ記事を見るたびに、胸が痛みます。
先進国なんて呼ばれていても、実際はそうじゃないような気がして…。
by (2007-07-23 07:35) 

sak

☆sasasaさん
  ありがとうございます。
  安心...大切ですね。
☆かーさん さん
  ありがとうございます。
  だんだんお水が復旧しているようですが
  ガスはまだのようですし、鉄道も...。
  でも全て復旧しても、家が崩壊した方々の事思うと...。
  みなさんが早く普通の生活に戻れる事を祈るしかないですね。
by sak (2007-07-23 11:28) 

yumehanabi

震災にあわれた各方面の方々に心よりお見舞い申し上げます。
大変な被害があること、ニュースや新聞で見るたび本当に心が痛みます。
普段あたりまえに使っているお水、感謝の気持ちを忘れてはなりませんね。早く復興ができることをお祈りいたします。
by yumehanabi (2007-07-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。