SSブログ

父と母に感謝... [etc...]

 
実家で...
 
 
 Lilium 'Casa Blanca'
 
    
 
Casablanca...
 
アカデミー賞を受賞した
「Humphrey Bogart 」と、「Ingrid Bergman」 主演の
モロッコの都市「カサブランカ」を舞台にした1942年のアメリカ映画
 
スペイン語で「白い家」
 
 
 
  
  
「キキョウ」の色っていいですよね
 
 
 
 
「アザミ」の色も
 
  
 
色々なお花
私はたまに帰ったときに見て楽しむだけで...
 
 
 
ミニトマト
 
  
 昨年は丸いのだけだったのに種類が増えていました
 
 
 
 
これは?
 
 
 
つるがあって...
 
 
「ゴーヤー」の花でした
  
ここまでは母の担当 
 
父の担当している畑の方では
 
 
 大好きな「スイカ」 
原産はアフリカのサバンナや砂漠地帯だそうで
日本に伝わったのは室町時代以降とか...
 
 
「キュウリ」 
インド北部、ヒマラヤ山麓が原産
日本では平安時代から
 
 
「ウリ」
 縄文時代からあったそうです
 
ウリ科の花ってどれも黄色くてどこか似ていますよね
 
 
これは「ナス」
インド東部が原産で
日本には平安時代に伝わったそうです
 
  
「トマト」の花はなかったけれど
代わりに大きな実をつけていました
 
「ししとう」
 
「トマト」も「ししとう」もナス科らしいですね
 
 
  
 
「インゲンマメ」
 
 
 
どれも収穫時期になると
どっさり送ってきてくれるのですが
ほとんど家にいないので
食べ切れなくて...
最近は発送前に必要数をリクエスト
 
収穫が終わったはずのイチゴが花をつけていました
 
「イチゴ」ってバラ科だそうですね
 
 
 
 幸運にも稲は台風に負けず育ってくれていました
 
 
 
 
 
 お米といえば新潟...
 
太平洋側の台風の被害
そして新潟の地震...
 
数日前、楽しませてくれて感動をくれた景色...
 
末尾になりましたが
被災された方々の一日も早い復興を心から祈ります


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 14

とり

おお、色とりどりですね。
>地震
こうも新潟で大きな地震が続くと、「大きなエネルギーを放出したから、この地域は当分大丈夫」というのはないのかなぁ、とか思っちゃいます。(´・ω・`)
by とり (2007-07-18 07:54) 

takemovies

良いですね!実家って感じ、都心の実家とは大違い。いいな~~~~!
by takemovies (2007-07-18 08:28) 

そらまめ

sakさんのご実家はたくさんの植物があるんですね~。
今日は、まるで植物図鑑のような日記ですね~。すご~い。
カサブランカ、香りまでしてきそうですね~。主人はこの映画、
大好きなんですよ~。
キリ番カード、サイドバーにありがとうございます* いきなり、
うちのちびちびが出てきてびっくりしちゃいました~*
by そらまめ (2007-07-18 10:27) 

tomo

sakさんの実家ではいろんなお花が咲いているのね。
綺麗ですね。
by tomo (2007-07-18 11:08) 

ユキ

トマトおいしそーーー!
最近スーパーで売ってるトマトって
甘いばかりでどうも魅力がないの・・・。
by ユキ (2007-07-18 11:22) 

桔梗の花の色って、なんとも言えない色ですよね。
すごく魅力的で…、私も大好きです。
by (2007-07-18 19:30) 

oreganoちゃん

野菜のお花は素朴でかわいらしくて、好きです。
草花の生き生きとした姿、元気を貰えますね♪
by oreganoちゃん (2007-07-18 21:17) 

sasasa

イチゴってバラ科なんですね。
初めて知りました。
でも花の感じは、
確かにバラ科っぽい感じもしますね!
by sasasa (2007-07-18 23:55) 

ハイマン

お花も綺麗ですが
食いしん坊の私は
トマトが気になります^^
by ハイマン (2007-07-19 04:59) 

自然の色って、どれも綺麗ですね。
ウリ科の花、かわいくて大好きです。
by (2007-07-19 17:32) 

ユミ

夏を感じる写真ですね^^
爽やかな気分になります♪
田んぼの緑がきれい…
こっちじゃ周りで田んぼを見ません…
地元じゃ周りが田んぼまみれなのになぁ…
by ユミ (2007-07-19 23:49) 

スイカはすっかり日本に馴染んでるので
アフリカ原産というのは意外でした。
オリエンタルリリー、私も好きです。
by (2007-07-20 14:20) 

sak

☆とりさん
  ありがとうございます。
  そうですね。3年前にあったばかりで...。
  現地の方も「まさか...」とおっしゃっていました。
☆takemoviesさん
  ありがとうございます。
  子供の頃はもっともっと田舎だったのですが
  だんだん山も切り開かれて、
  まわりの風景が変わって行っていることが寂しいです。
☆そらまめさん
  ありがとうございます。
  カードいただいて無許可で掲載してしまいました(^^)
  ちびちび...かわいいですね。
☆tomoさん
  ありがとうございます。
  母が大の花好きで、色んなところからいただいてきたりして...
  そのおかげで実家へ帰った時は楽しい思いさせてくれています。
☆ユキさん
  ですね。
  子供の頃、生っているのをもいで食べた味
  そのままの味のトマト食べることができるのは父に感謝です(^^)
☆かーさん さん
  ありがとうございます。
  桔梗の色...
  自然の色ですよね。神秘的な色...。
☆oreganoちゃんさん
  ありがとうございます。
  野菜の花って気取っていなくて素朴
  主役はそのあとだからでしょうか...。
☆sasasaさん
  ありがとうございます。
  バラ科だったんですよ。
  そういわれればなんとなくバラ...。
☆ハイマンさん
  ありがとうございます。
  父自慢の無農薬トマト
  美味しいですよ(^^)
☆ミクさん
  ありがとうございます。
  自然の色...自然だからこその色...
  最近花の色も人工的に作られたりしているようですが
  やっぱり自然がいいですね。
☆ユミさん
  ありがとうございます。
  ほんとうに都会では田んぼ見ませんね。
  稲の緑...爽やかな気持ちになれました(^^)
☆夕月琥珀さん
  ありがとうございます。
  私も意外でした。
  美味しかったですよ(^^)
☆あいこさん
  xml_xslさん
  letterwritingdayさん
  リンコさん
  HALさん
  watamiさん
  響(きょう)さん
  nice!ありがとうございます。
 
by sak (2007-07-21 07:22) 

yumehanabi

カサブランカが香ってきそうです^^
野菜のお花もじっくり見ると綺麗なものが多いですよね^^
大収穫になりそうな元気な野菜たちですね^^♪
by yumehanabi (2007-07-23 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風が通り過ぎて爪あと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。