SSブログ

少しだけ...加賀百万石 [the Chubu]

 
新潟から富山へ戻り
ホテルを予約しようとしたら...どこも満室
 
金沢に空室があったので
朝のAIRを小松からの便に変更して
JRで移動
 
金沢駅...何年ぶりかなぁ...
すごく変わったような気がする
 
ホテルへチェックイン...バタン
 
 で...
朝は5:00に目が覚めて
 
 
きょうも太陽は顔を出してくれない...
 
金沢と言えば...
わかまろ】さんのblogを思い出し
「兼六園」へ行かなきゃ(^^)
 
 
   
石川近代文学館
 
明治25年第四高等中学校校舎として使用され、
明治27年に第四高等学校と改称
昭和25年に閉校となりその後
金沢大学理学部、次に金沢地方裁判所...
色んな歴史を経てきた建物
 
 
 
 
 
兼六園の門は...閉まっていました
この時間だからあたりまえ
外からだけでも見たかったのでとりあえず満足
 
友達が金沢の大学に行っていたので
何度か来ていたのですが
その頃は全然興味がなく前を通っていただけ
あの時見ておけばなぁ...と思いながら
 
 
 
蓮池門通りを歩いていると
 
 
 
蓮池門口が開いていて
守衛さん?が
「今無料開放しているから入っていいよ」って
やったね(^^)v
 
瓢池
 
  
 
 
  
 
 
 
  
噴水
 
霞ヶ池を水源として池の水面との高低差による自然の水圧で吹き出しています
高さは約3.5mですが霞ヶ池の水位の変化によって変わるそうです
日本で最古の噴水と言われています
 
 
 
獅子巌...よく見ると...見えますね
 
   
 
霞ヶ池と徽軫灯籠
 
 
 
 霞ヶ池と内橋亭
 
 
 
 
 
朽ちた切り株の真ん中から新しい芽が...
 
  
時間が気になって全部見ることできなかったけれど
水と緑...心落ちつきました
 
 
金沢城
 
  
前田利家がいたお城は焼失...
復元...壁が真っ白でキレイでした
 
 
    
 
 
金沢城公園の周りにはいろんなお花
 
  
 
サルビア
 
 
  
 名前...?
 
 時計を見て慌ててホテルへ戻りチェックアウト
急いで空港バス乗り場へ


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

そらまめ

金沢、いいとこですよね~!! 学生の頃、1年に2回も金沢旅行に行ったことがあります。違うメンバーだったので、半年前に行ったけどまぁいいか・・と思い(笑)
兼六園はほんとにきれいなとこですね。中に入れてラッキーでしたね~。
私は忍者寺ってとこが面白かったです*
by そらまめ (2007-07-23 10:50) 

yumehanabi

金沢ですか^^行ったことないのですが風情ある街ですよね。
趣きある庭園ですね。落ち着きます^^
最後のオブジェ、急いでいますね^^
by yumehanabi (2007-07-23 11:56) 

miffy

早起きするといいことがありますね^^
兼六園も開園時間が過ぎると人だらけでしょうから、時間があってもっとゆっくり見れると良かったですが・・・
それにしても、まだ梅雨が明けてなくてビックリです。
by miffy (2007-07-23 13:08) 

ユキ

兼六園なら行ったことある!!
お花見に行ったぁ♪
雨で・・・なかなかの雨だったのだけど
いい思い出です。
by ユキ (2007-07-23 17:37) 

oreganoちゃん

いつか行ってみたいと思っていた場所です。
曇り空で残念でしたね。でもお庭のグリーンが神秘的で良かったかも ^^
by oreganoちゃん (2007-07-23 19:11) 

とり

んー。
大人の場所ですね。
by とり (2007-07-23 19:21) 

sak

☆そらまめさん
  ありがとうございます。
  ラッキーでした(^^)
  忍者寺ですか( ..)φメモメモ...今度訪れた時行ってみます。
☆yumehanabiさん
  ありがとうございます。
  緑が多くてすごく風情のある街でした。
  オブジェ...その時の私の気持ちにピッタリでした(^^;
☆miffyさん
  ありがとうございます。
  ですよね。せっかくの庭園だから
  落ち着いてゆっくり見なければ...もったいなかったです。
  ほんとに、梅雨はいつ明けてくれるのでしょう...。
☆ユキさん
  ありがとうございます。
  桜の季節...綺麗だったでしょうね。
  日本の庭園に雨って趣が増してなんだかよさそう(^^)
☆oreganoちゃんさん
  ありがとうございます。 
  曇りより雨が降っていた方がよかったかもですね。
  緑が綺麗で目を休めることができました(^^)
☆とりさん
  ありがとうございます。
  以前は庭園に全く興味なかったのですが...
  年をとったのでしょうか(^^;
☆tomoさん
  nice!ありがとうございます。
by sak (2007-07-23 20:03) 

MOCOMOCO

金沢はまだ行ったことがなく、兼六園は一度行ってみたい場所です。
庭園は心が落ち着いて、いいですね^^
北陸は食べ物も美味しいでしょうしね^^
by MOCOMOCO (2007-07-23 20:37) 

ユミ

私も10年ほど前に行きました。
今行ったら、きっと全然違う景色が拡がっているんでしょうね。
兼六園、緑がいっぱいできれいですね^^
by ユミ (2007-07-23 23:19) 

百万石、百万石♪
最後の、
急げー★ って、かんじの写真いいですね。
by (2007-07-23 23:49) 

アキノコ

兼六園いったことありません!!
でもたくさんの写真で行った感じを楽しみました♪

最後の写真さいこーですね!!!大笑い!!
by アキノコ (2007-07-24 11:33) 

sak

☆MOCOMOCOさん
  ありがとうございます。
  兼六園の中はじめて入りました。
  趣があっていいところですよ。是非行って見て下さい(^^)
  北陸って食べ物美味しいですね。
  でもどこへ行ってもそこの特産品...美味しいですよ(^^)
☆ユミさん
  ありがとうございます。
  多分同じ景色でも1年ごとに自分の見る目が変わるから...
  きっと違う景色が広がるのでは...私はいつもそんな気がしています。
☆リンコさん
  ありがとうございます。
  このオブジェ...ほんとうに急げ!!って感じで
  妙に気持ちを焦らせてくれました。
☆アキノコさん
  ありがとうございます。
  ほんの一部なので是非ゆっくりと兼六園楽しみに行ってくださいね。
  最期のオブジェ...わたしも見た瞬間笑ってしまって...
  それからふと我に戻って焦ってました(^^;
☆xml_xslさん
  ひろたんさん
  わかまろさん
  letterwritingdayさん
  nice!ありがとうございます。
 
by sak (2007-07-25 22:54) 

nono

こちらに来られたんですね、早起きさんは良い事がいっぱいですね。
by nono (2007-07-29 16:18) 

sak

☆nonoさん
  ありがとうございます。
  金沢...石川県...素敵な街、
  素敵なところですよね。
by sak (2007-07-30 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爪あと駅弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。