SSブログ

愛媛県...名物ってなんだろ?何が美味しいのかな? [west Japan]

何年ぶりかで松山へ。
瀬戸内海の景色を楽しみに伊丹APを飛び立って
雲の間から見える大阪湾
 
 
このあと、恥ずかしいことを...
せっかく瀬戸内海の島々写そうと思っていたのに
カメラを落としてしまって...コロコロ後ろの席へ...。
赤面しながら、振り返って拾っていただこうと思ったら
眠ってる...。
あまりにぐっすり眠られていたのでカメラは到着まで諦め
瀬戸内海に浮かぶ島々、瀬戸大橋、しまなみ海道。
目に焼き付けて松山空港到着。
 
  
バスで松山駅へ
 
ここでスタッフと待ち合わせて、
「何食べようか?松山って何が美味しいんだっけ?」
「・・・?何でしょう?みかん?・・・浮かばない・・・」
そういえば、おみやげ物売り場でも
1番たくさん置いていた気がするのが[讃岐うどん]
これって香川...。
[しょうゆ豆]...これも香川。
[四万十のリ]これは高知。
ラーメンコーナーには[徳島ラーメン]と[尾道ラーメン]
駅を出たところには[喜多方ラーメン]のお店がありました。
やっと見つけたのが[じゃこ天]これは愛媛ですね。
それから[一六タルト]。
愛媛県って、道後温泉と愛媛みかんがあまりに有名で
他に全国区の物って少ないのかなぁ?

そんなこと思いながら
目に付いた回転寿司で簡単にお昼を済ませて研修会の会場へ。
今日の受講者の半分くらいは4月からの社会人。
初々しさがよいなぁ...って。
 
研修会のお話を少しご紹介。

○自分で思うようにならなくなってから(トイレとか...)
生きている期間1番長いのが日本だそうです(7~8年)。
先進国(古いいい方?)ではイタリアが3年で1番短いって。

○若さで[女性として]勝負しょうとしないこと。
大人の女性として素敵に生きる事。
そのためには自己投資を怠らないように。

○これからは第三次産業(サービス業)の時代。
女性の感性が大切になり、女性が有利な時代。

○最近のフレグランスはTopノートが果実などの
甘い香りが多くなってきている。
それは、疲れている人が多いから。
疲れていると甘い香りで癒される。

○笑うと8つの顔の筋肉が動きます。
怒るとその40倍の筋肉が動きます。
だから1度怒ったら40回以上笑わないと
怒った時に動く筋肉が発達して普段から怖い顔になるって。

○五感を常に刺激しましょう。
外国のファッション雑誌を見るのもひとつ。
外国の雑誌の写真は動きがある。
日本の雑誌はカタログになっている。
いつも音楽の中にいる。

などなど...。
メインとなるお話は「CS」についてでしたが、
そんなお話の合間に話されたこと少しご紹介してみました。

研修会が終わって、
急遽徳島での仕事が入ったのでスタッフの車で四国を横断。
愛媛~香川~徳島、2時間30分。

到着して居酒屋さん。
小さいお店で常連さんが盛り上がっていて...
声が大きいので普通に会話できず、居心地わるぅ~い。

スタッフと別れて、少しお腹が物足りなかったので
以前こちらのクライアントさんに連れて行っていただいた
「たらいうどん」のお店へ。


千力さんのたらいうどん

このお店はこれと「うな胡瓜巻き(時価)」だけ。
あとはビールとお酒。
だし汁の薬味はおねぎと油揚げ、
それに生姜とレモン(シーズンの時はすだちです)。
ご夫婦だけでやられているお店で、奥様の愛想はいいですよ。
営業時間は21:00頃から25:00頃と短く、気分的。
お値段が可愛くない。
たらいうどん1200円...。
でもふと食べたくなる懐かしいお味です。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

oreganoちゃん

筋肉のお話、おもしろいですね。
これからは怒る前に思い出して、思い留まるようにしたいと思います。
笑顔の方が周りだけでなく、自分の内と外の(美しさ)のためになると
再認識しました。
by oreganoちゃん (2007-02-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。