SSブログ

横浜:おかゆ、鎌倉:お蕎麦、湘南:風 [east Japan]

少し早めに起床...
 
 バスタブにお湯を溜めて...
創業80年って...
よく見ると、あちらこちらに「古さ」を感じるものの清潔感があって
なんだか癒される。
 
 少しホテルの中を探検...
 wedding dressがありました。
 
    
 
   
 
窓からの景色
 
 
 朝の山下公園を散歩...
 
 
 
 風が強くて、波も...
 
 
 
 
  
 
朝ごはんは中華街の「謝甜記」さんで中華粥
本店は10:00からの営業...
次の予定が間に合わないと思ったら貮号店がありました。
 
選んだメニューは...
奮発して「フカヒレ粥」。
朝早いのに(私にとってはです)ほぼ満席。
次々へとお客様が入ってくる。
お隣には1組のカップル。
2人とも日本人...と思っていたら女性は中国の方でした。
30代?男性は60代くらいの日本人。
 女性が男性を「パパ。パパ。」と呼んでいましたが...。
これって...
 そんな事を考えているとお粥の登場。
 
 
アチッ
ひとくち目でくちびるやけどしちゃいました。
 
 プリプリのフカヒレでコラーゲンを補給したあとは横浜駅へ。
午後から小田原でのお仕事...。
少し鎌倉・湘南に寄りたくて早起きしたのでした。
と言ってもあまりゆっくりできなかったけど...。
 
 
 「鶴岡八幡宮」。
 
 
   
 
 偶然...結婚式...だと思うけど...
 
  
 
梅の花が満開
 
 
 
ぼたん庭園が公開されていました
 
  
 
 
  
 
ぼたん...いろいろな種類があったんですね。
 
 小腹が空いて...
 
 
 
段葛 こ寿々』さん
北海道の玄そばをじか製粉した手打ちのお蕎麦...
 
「辛味おろしそば」をいただきました。
 
 
 
出てきたお蕎麦はピカピカ...つやがあってコシもしっかり。
お味は...大満足
かなり美味しい。
 
このお店、お蕎麦だけではなくて「わらび餅」で有名だとか...。
 
 鎌倉からは大好きな「江ノ電
 
 
 
 時間に合わせて乗り降りをして...と思ったので「のりおりくん」を購入。
 
 
 
乗った後、藤沢駅での乗り継ぎの時間を見ると・・・
1回しか降りれない
 
極楽寺・稲村ヶ崎・江ノ島・鵠沼...どこにしようかと考えて
 
   
 
七里ガ浜で途中下車。
 
   
 
浜辺にほんの少し佇んで...。
 
 
 
   
 
風の香り...気持ちいい。
時間...ふと我に戻って駅へ...
 
 
 
 入ってきた列車にとび乗り「藤沢」。
東海道線に乗り換えて「小田原」到着。
 
 
 
久しぶり?に力を入れて仕事。
 
帰りは品川まで新幹線...。
横浜~鎌倉~江ノ電~小田原... 遠回りはしたけれど、
新幹線ってやっぱり早い...。
時間ってお金で買えちゃう?
でも、ほんとに欲しい時間って手に入りませんね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

oreganoちゃん

フカヒレ粥おいしそうですね。
お肌がプリプリになりそうです(笑)
いつも思うのですが、出張とはいえ『おひとり様』ができる
sakさんは大人の女性として、とってもステキですよね!
憧れます。
by oreganoちゃん (2007-02-10 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。