SSブログ

大阪~東京~横浜...中華街でサンマーメン [east Japan]

朝目が覚めたら、西の空に月...
 
 
眠い目をこすりながら出発準備...。
 
大阪の事務所に少しだけ顔を出して伊丹。
 AIRに乗り込んで羽田へ。
 
 
霞がかかった春のような空...。
ぼんやり富士山を見ることができました。
 
羽田について外苑前へ...。
素敵なエステの先生にお会いしました。
 
お客様には有名な方が多数。
最近ライターさんが雑誌に取り上げたり
ライターさん同士の口コミで女優さんとかがお見えになるそうで
その隙間を縫ってお話させていただくことできました。
この方の手はまさにミラクルを作り出す手。
指先だけで目尻の気になるシワを伸ばし、リフトアップしてくれる。
 
お肌に対するこだわりもしっかりもたれていて
アトピーの方に是非お勧めしたいお肌に優しい洗濯石鹸の作りかたや
歯と歯茎に優しい歯磨き石鹸の作り方など
素敵なお話たくさん聞かせていただくことができました。
レシピもいただきましたので詳しいことは後日お知らせしますね。
 
 宿泊は東京都内の予定だったのですが
なんとなく横浜へ行きたくて、一休.comで宿探し。
 
パンパシフィックやインターコンチネンタルが
「まじこの値段???」と驚きながら、
結局以前よく宿泊させていただいたホテルニューグランドへ。
 
   
 
今年で創業80周年って...。
建物やお部屋の中に歴史を感じる間もなく
 
、山下公演で夜景を楽しんで
 
 
 
  
 
  
 
中華街へ...
 
   

春節を迎える提灯が人通りが少なくなった街を彩ってくれていました。
 
 
どこにしようかなぁ...と迷いながら
先日ANAかJALの機内誌で見て気になっていた
サンマーメンをいただきに聘珍樓さんへ...
 
 
サンマーメンは横浜中華街ではポピュラーなメニューらしいのですが
他ではお目にかかることがほとんどなく気になっていた存在。

「サンマーメン」は秋刀魚の入った麺…ではなくて(誰も考えないか...)
醤油味のスープ(塩もあるそうですが)のラーメン(細麺)上に
歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ、それに細切りの豚肉
木耳・ニンジン・キャベツetc...の野菜をあんで絡めて乗せた麺料理。

「サンマーメン」の由来については
○漢字で「三碼麺」と書き、生碼は生きのよい具材(碼)の意味で
三種類の具(モヤシ、豚肉、ターサイ)を使ったので三馬麺。
(「馬」は「碼」の当て字馬麺)とか
○モヤシを古代中国語で「サンム」と言ったところから
「サンムメン」→「サンマーメン」。
○起源は横浜の中華街で働く従業員さんたちの「まかない食」だった。
などなど...。

聘珍樓さんのメニューには、機内誌に書いてあった通り、
ひとつだけ桁が違う...。
 
入り口で「サンマーメンだけ食べたいのですが...」
 と言うと笑顔で迎えてくださって、ソファーへ。
「案内がすぐに参りますのでしばらくお待ち下さい」って。
通された先は2Fのお席。
1番安いメニューを食べに来ただけなのに
「さすが聘珍樓さん」と言う接客に感動...。
 
 
「サンマーメン、お持ちしますね」といわれた言葉に
「その前に、紹興酒と前菜を少し...」
「紹興酒はどれがよろしいでしょうか?」
「わからないからお勧めのものを...」
 
ひとつひとつ丁寧にお味を説明してくださって...。
悩んだあげく真ん中のランクのものを2合お願いしました。
 これが美味しくて
 
「前菜は残したら悪いので少しで...」と言うと
「2名さま分になっているので」と言いながら
「コース用の前菜でよろしければ...」とお心遣いいただいて。
 
 
 
これがまた美味しくて、お酒がすすんでしまいます。
 
 
丁度いいタイミングでサンマーメンの登場。
 
 
新鮮なお野菜のしゃきしゃきした食感がなんとも言えず
あっさりしていながらこくがあって...美味しい
 
出てきたときは食べきれない...と思っていたのに
完食してしまいました。
 
お会計をお席で済ませて...半分以上が紹興酒
 
 帰るときもエレベーターまで見送ってくださって
この接客、見習わなきゃ...。
 
旧暦のお正月をお祝いする「春節」
カウントダウンは2月17日それから数日は
いろいろなイベントが予定されています。
そんな時はひとりではなく、
大切な人といっしょに来たいですね。
 
美味しいお料理いただいた後は美味しいお酒(まだ飲むの?)
以前よく行ったBarを捜して元町へ
 
 
 
 
結局見つからなくて...(つぶれたのかなぁ?)
 Jazz Bar で一杯だけ...
 
 
 
横浜って何故かわからないけれど、心落ち着かせてくれる街。
 
 ホテルへ戻ってMain Bar で本日最後の一杯をいただいて部屋へ。
 
おやすみなさい...。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

junko

楽しく読ませていただきました。
アトピーに良い洗濯石鹸の作り方、是非教えてください!!
by junko (2007-02-19 13:09) 

sak

☆junkoさん。ありがとうございます。
今週Upしますね。
by sak (2007-02-22 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。