SSブログ

鹿児島空港温泉 [kyushu]

かごしま...

空港で、待ち合わせした相手のAIRが30分遅れ...
どうして時間つぶそうかな...
いいものがあるの思い出して...

鹿児島空港天然温泉 足湯 『おやっとさぁ』
いつも気になりながら、時間があまりなかったりで
通り過ぎるだけでしたが、これは入るしかない...
ということで、案内カウンターでタオル(200円)を買って、さっそく...
          

               

霧島連峰の高千穂や、桜島のモニュメントから錦江湾をイメージした浴槽へ
天然温泉が流れ出ています。
温かいお湯に足を浸して...
見ていると、他の人はほとんどタオル持参?
地元の人?観光客で温泉帰り?
でも予定していての行動でしょうか、サラリーマンのおじさんが
セカンドバックからタオルを取り出したのには笑ってしまいました。
本を読んだり、メールをしたり...みなさん思い思いの時間過ごされて...

私も待ち時間の30分ゆぅ~くりさせていただきました。
汗がじわぁと出てきてからだがぽかぽか...。

    横には飲泉場も。  

壁に掛けられているボードに書いていたのですが、
鹿児島県は、 活用公衆浴場数が全国1位
源泉総数全国2位、総湧出量が全国3位とか...。

ちなみに温泉別だと、源泉数と湧出量は別府(大分)が1位だそうです。

待ち人と合流してで市内へ...料金は1200円。
着いてさっそく腹ごしらえ...。黒豚が食べたいと言うので
とんかつ屋さんへ...。
同行した人、鹿児島は初めてでひとくち口にしたとたん「何これ。美味しい」。
ほんとうに鹿児島の黒豚美味しいですよね。

それからひと仕事...。

夜は「華蓮」で黒豚のしゃぶしゃぶ...。今回の鹿児島は黒豚三昧です 

今回の鹿児島でお世話になったのは「城山観光ホテル」
シングルで予約したのですが、ラッキーな事に
海側のダブルの部屋にアップグレードされていて...。
いつもは山側の狭い部屋で夜景もほとんど見えないのに
きれいな夜景を堪能させていただきました...
(ほとんど部屋にいる時間はなかったのですが...)

日の出前の桜島も見ることができ、感激でした。

                

夜遅くなって入れなかったので朝から。残っているアルコールを

              

チェックアウトしてまじめにお仕事...
昼の空いた時間に山形屋でやっている北海道物産展へ
鹿児島に来て北海道物産展
実はちよっとしたきっかけで知り合った方が出展されているので...。

そこで私の好きなハッカスプレーと結晶をゲット

今回の鹿児島では、気持ちのいい時間沢山過ごさせていただきました。
行き帰りのANAのCAさんや鹿児島空港の職員さん。
ホテルの方々の心配り。タクシーの運転手さん。
仕事関係で知り合うことができた方々...。
美味しい料理を美味しく食べさせてくれたお店の方々...。
ありがとうございました。

              
               
『おやっとさぁ』は「おつかれさま」と言う意味だそうです。

ハードに時間単位で動いたので体は疲れたような...
でも心癒されることが多かった鹿児島でした。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

sak

☆もかそら★さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます。
by sak (2008-09-30 16:40) 

me

2年前、一人旅で宮崎・熊本を訪れた際
城山観光ホテルに宿泊しました。
鹿児島空港に足湯があったとは!

by me (2009-02-04 20:14) 

sak

☆meさん
  ありがとうございます
  城山観光ホテルの温泉
  気持ちいいですよね♪
  鹿児島APの足湯は2005年の12月から
  でも知らないと意外と気がつかないかも...

☆ulyssenardin36000さん
  Extra-Lowさん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。