SSブログ

砂湯で見つけたよ [hokkaido]

「砂湯」って、私は北海道しか知らなかったのですが
調べてみるといろいろあるのですね。
岡山の湯原温泉とか、大分別府の海浜砂湯とか
「砂むし」になるけれど、鹿児島指宿とか...。
で、今回は5月に行った北海道
屈斜路湖畔にある「砂湯」でのこと...

湖畔の砂を掘って湧き出てくる温泉を楽しみながら売店へ...。

ここでこのようなものを見つけました。

             

上下がキレイに磨かれて、触り心地のいい物体。
『テレビ石』と書かれて売られていたこれはなんだ
と思い売店のおじさんに聞くと、おじさんは嬉しそうに
そこにあった新聞の上にこの物体を置きました。
と...字が浮んで見える

たったこれだけの単純なものですが、思わず買ってしまいました

ぼぉ~っとしていて、ふと思い出して取り出して...

        

行った時のこと思い出しながら少しだけ現実逃避

調べてみたら『テレビ石』と言うのは「ウレキサイト」という
塩湖が干上がったところに形成される鉱物だそうです。

でも私が買ったのは人工的に作られたものらしいですが...
たしか500円くらいだったような気がします。

その日の宿泊はサロマ湖畔のサロマ湖鶴雅リゾート。
夕日がとてもきれいでした。
                 

でも佐呂間と言えば、竜巻の被害で今大変な様子。
被害にあったところは以前北見に住んでいたときによく通ったところ...。

すごく親しみのあるところだけに何もできないのが心苦しい...。
災害義援金をほんの気持ちだけ...。
と、お亡くなりになった方のご冥福を心からお祈り申し上げます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

こんばんは。
テレビ石・・はじめて見ました。綺麗ですねぇ氷砂糖のようです。
ネーミングもなんだかカワイイ「てれび」
以前鉱石好きだった頃ホタル石など集めてました。。
旅のおみやげって記憶を呼び覚ましてくれますよね。
by (2006-11-16 21:28) 

sak

☆mink-sさん
  ご訪問、コメントありがとうございます。
by sak (2008-09-30 16:39) 

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます

by sak (2010-11-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。