SSブログ

白い鳩...そして古の伝説が残る瀬戸内海の島々 [west Japan]

 
木曜日のお話...
 
小倉のホテルで目が覚めて
 
 
 
街灯の明かりがまだ残っていました
 
しばらくすると
 
 
 
遠くのほうから太陽の光が当たって...
 
   
 
川面に映る雲もほんのり赤く...
 
近くを歩きたいな...
 
部屋を出てエレベーターホール
 
 
ちょうど太陽が顔を出してくれました
(ガラス...汚れすぎですね)
 
地上にも
 
 
 
太陽の光...
 
 
勝山公園の方へ歩いてゆくと
 
 
 
真っ白い鳩が舞い降りてきて
何かいいことが起こりそうな予感!?
 
 
 
鳩の目線で(^^)
 
 
 
お城も朝陽をあびてほんのり紅色...
 
 
ひんやりした朝の空気の中
 
 
こんな景色をみながらゆっくり歩いて
 
 
朝の空気いっぱい吸い込みました
 
 
お部屋へ戻って準備を整え
お仕事...
 
 
この日は市内をぐるぐる...
ちょっと寄り道
 
 
新北九州空港
 
 
海に浮かんだすごく綺麗な空港
 
 
展望デッキからは山口県の宇部方面や国東半島
遠く愛媛県が見えて...
 
それから...
「足湯」がありました
展望デッキへの入場は無料、足湯は大人100円こども50円です
 
 
海の上を走る空港と結ぶ連絡橋もすごく綺麗で
通行料が無料
関西空港も無料にすればいいのに...
 
仕事に戻って夜に博多へ移動してミーティング
遅めの食事を軽く済ませ
お気に入りのBarで久しぶりにバーボンをいただいて
 
 
バタン...
 
白い鳩の予感...あたらなかったなぁ
 
 
 
金曜日...福岡空港
 
朝ごはんは
離着陸する飛行機を見ながら
 
 
 
「中華菜飯」で中華粥
 
 
搭乗時間になり
 
 
薄い雲が広がっているけれど
すごくいいお天気
 
雲の合間から瀬戸内海の島々...
 
 
 
周防灘の祝島...そして伊予灘に浮かぶ平郡島
 
祝島…万葉集にも登場する島
この島の沖に英国王室の秘宝が眠っているとか...
 
『大正三年五月、英国船「ナイル号」(6700トン)は
濃霧のため岩礁に衝突し、祝島沖に沈没した。
この船には英国王室が
大正天皇即位の大礼のお祝いに送った秘宝が積まれていたと云われている。
 今まで、何度か船の引き揚げに挑戦した人もいるらしいが
60m以上の深海と速い潮流のため作業は難航し、
積まれていた秘宝は今でもまだ海底に眠ったままらしい...。』
*祝島HPから
 
どんな秘宝が眠っているのかな?
 
 
 
 
大水無島...そして呉と松山の間に浮かぶ中島を中心とした島々
 
 
睦月島と野忽那島の間を行く船...
 
 
 
広島県と愛媛県の間に浮かぶ島々...しまなみ街道の来島海峡大橋
 
 
  
 
青い海と空が続いて...そろそろ香川県
 
 
ぼんやりと香川県と岡山県を結ぶ瀬戸大橋が見えました
 
 
 
細かく切り離された雲が何層にも...
 
  
 
そろそろ徳島県?
 
  
 
徳島県と淡路島を結ぶ大鳴門橋が見えてきました
 
 
この橋には橋桁スペースを利用した
450mの遊歩道と渦潮展望室を設置した観潮施設があって
ガラス張りの足元から渦潮を見ることができます
 
 
潮の流れはわかるけれど...
渦潮はできていないのかなぁ...って見えるわけないか...
 
 
 
 
淡路島...遠くに瀬戸大橋が...
霞んで見えないですね
 
淡路島...
お休みには島へ渡ってWSF
最近全然...
 
 
淡路島の南淡町沖に浮かぶ沼島
神々が作り出した最初の島という伝説
~おのころ島伝説~が残っている島...
「上立神岩」と言う岩が有名です
 
   
 
海上に機影が浮かんで...それに向かって船が突っ込んできます
 
 
 
関西空港が見えてきて着陸態勢に入ります
 
ここからの地上の景色...
堺市の仁徳天皇稜と伝えられている大きな前方後円墳をはじめとする
堺市・羽曳野市・藤井寺市などに点在する
たくさんの前方後円墳...
 
日本で交差滑走路を持つ4つの空港のうちのひとつ
八尾空港...(あとは羽田・仙台・新潟だそうです)
 
太陽の光に輝く大阪湾...
降下するにつれて迫ってくるビル...
大阪城...お濠...
市内を流れる川面がキラキラ輝いて...
 
でも...電子機器使用禁止だから撮れないのが悔しいなぁ...
 
 
大阪空港へ着陸して
ちょっとしたトラブル発生...
空港で90分足止め
 
外へ出ると
 
 
チキンラーメンのモノレール...
 
お腹が空いてきた
 
 
バスに乗ってマルビル
 
お昼は
 
  
 
佐世保バーガーのSサイズ
 
それからオフィースに向かい夜までお仕事...
 
こんな感じで先週が終わって
土曜日はダウン...
日曜になんとか少し復活...いろいろやっているうちに
あっと言う間にお休みが終わり
 
今日からまた新しい1週間...


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 24

HAL

やっぱり食後はバーボンですよね!!
by HAL (2007-10-15 16:20) 

miffy

今回はクラウンパレスにお泊りでしたか^^
北九州空港まで来たんですね~
家はそこから15分くらいです。
瀬戸内海の島々がとっても綺麗に見えましたね~
by miffy (2007-10-15 17:00) 

チャッピィー

こんにちは。
起承転結の記事に基づき、整然と順番通りに
並んだ写真・・素敵ですねぇ。
何時もですが、写真綺麗に撮影為さっていますね。
何だか、今日も空を飛んだ気持ちです。
by チャッピィー (2007-10-15 17:17) 

ぴーすけ君

川に写った、風景・・・とっても素敵ですね~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
川の中に別の世界があるみたいです☆
by ぴーすけ君 (2007-10-15 18:43) 

そらまめ

あ~1週間は早いですね~。
瀬戸内海の上を飛ぶのは楽しそうですね。たくさんの島が見れるのが
いいです。
チキンラーメンのひよこ、かわいいですよね~。
酉年の年賀状に登場させたことがあったな・・・
by そらまめ (2007-10-15 19:13) 

とり

空の上からひょいっと見ただけであちこちよくご存知ですねぇ。
ガイドさんできますね。
by とり (2007-10-15 21:05) 

letterwritingday

英国王室の秘宝のお話、初めて知りました。
金銀財宝を想像してるわたし・・・(笑)
by letterwritingday (2007-10-15 23:32) 

ハイマン

この空撮はすごい!
やってみたいな~
by ハイマン (2007-10-15 23:50) 

わかまろ

数年前に小倉にいったとがありますが,ステキな街でした。
by わかまろ (2007-10-16 01:12) 

mtravel

こんにちわ。
白い鳩、かわいいですね!
わたしも花の飾り付けに羽を買ってきました。
なんかいい事ありますかね(笑)?!
by mtravel (2007-10-16 09:37) 

ちゃーりー

真っ白の鳩、目の前では見かけませんね~。
佐世保バーガーおいしそう。
by ちゃーりー (2007-10-16 10:02) 

kaoruko

朝の風景からすごいステキでした〜!
一緒に旅をしている感じ♪
瀬戸内海、四国方面行った事がないので地形や橋などにも
感動してしまいました〜〜!!
by kaoruko (2007-10-16 13:36) 

朝陽がとてもキレイですね。
沼島・・・とても神秘的な島。
祝島沖の秘宝も興味深いです~♪
by (2007-10-16 14:48) 

ユキ

秘宝か、気になりますね~。
そして、コンビニでしか食べたことないけど
佐世保バーガー好きです!!
by ユキ (2007-10-16 15:37) 

飛行機から見る瀬戸内海って本当きれいですよね。
by (2007-10-16 21:10) 

sak

☆HALさん
  ありがとうございます。
  バーボンですね(^_-)
  HALさんなら潜って秘宝見つけられるのでは(^^
☆miffyさん
  ありがとうございます。
  今回はクラウンパレスでした。
  ニュータガワ...この日のお値段がかわいくなかったので(^^;
  えぇ~...ご自宅の近くに出没してたんだ。
  お会いしたかったです(^^。
☆チャッピーさん
  ありがとうございます。
  もっと綺麗に撮れるといいのですが...
  また頑張ります(^^
☆ぴーすけ君さん
  ありがとうございます。
  川の中に別の世界...本当ですね(^^。
☆そらまめさん
  ありがとうございます。
  1週間...早いですね...。
  晴れた日の瀬戸内海上空...楽しかったですよ(^^
  チキンラーメン...ひよこの年賀状...いいですね。
  次回私も使ってみます。
☆とりさん
  ありがとうございます。
  実は全然知らなくて...機内誌で飛行路見て
  写真見ながら調べました(^^;
☆letterwritingdayさん
  ありがとうございます。
  私も島のこと調べて初めて知りました(^^;
  金銀財宝...ほしいなぁ(^^
☆ハイマンさん
  ありがとうございます。
  もっとうまくとれたらいいのですが...。
  ハイマンさんならもっと素敵に写して下さるだろうなぁって思ってました。
☆わかまろさん
  ありがとうございます。
 小倉...素敵な街ですよね。
  海も山も近くて。
  川があって...落ち着く街ですね。
☆mtravelさん
  ありがとうございます。
  白い鳩、一羽だけが舞い降りてきて
  幸せな気分になれました。
  飾り付けの羽...きっといいことありますよ(^_-)-☆
☆ちゃーりーさん
  ありがとうございます。
  真っ白の鳩...突然目の前に舞い降りてきました(^^
  佐世保バーガー、美味しかったですよ。
☆kaorukoさん
  ありがとうございます。
  瀬戸内海の島々...綺麗ですよ(^^
  って、実際に行ったことのある島...ないのですが...。
☆ミクさん
  ありがとうございます。
  朝日...素敵でした(^^
  瀬戸内海の島々っていろんな伝説があること
  調べて初めて知りました(^^;
☆ユキさん
  ありがとうございます。
  秘宝...気になりますよね(^^
  佐世保バーガー...美味しいですよね。
☆kriemhildさん
  ありがとうございます。
  空からの瀬戸内海...
  たくさんの島が浮かんでいて楽しいですよね。
☆オデコさん
  CARRERAさん
  tomoさん
  xml_xslさん
  oreganoちゃんさん
  ご訪問、nice!ありがとうございます。
 
by sak (2007-10-17 10:09) 

yumehanabi

こんにちは^^
空からの島々がはっきりと見えてますね^^すごいなぁ~
いつも私が行ったこともない場所を空から見られて嬉しいです^^ありがとう
by yumehanabi (2007-10-17 11:02) 

ステキです。 わたしも一緒に空を飛んでる気分ですv(^^)v
sakさんと、日本中を旅してる気分で、とても楽しいです♪
by (2007-10-17 21:26) 

MILK

ステキな景色が満載なのに、何故か私の目は
チキンラーメンのモノレール&佐世保バーガーに・・・!
佐世保バーガーって、いろんな所にあるんですね(*'o'*)
ご当地でも元祖抗争、やってます(;^_^A
by MILK (2007-10-17 22:12) 

sakさんこんばんわ
白い鳩・・きっといいことありますよ!ふっくらしてとても可愛いですね☆
旅=お仕事のお写真、一緒に旅をしている気持ちになれます。大鳴門橋の景色は素晴らしいでうすね!
by (2007-10-17 23:09) 

MOCOMOCO

朝焼けの写真や空の写真、綺麗~と思っていたら、
鳴門大橋!淡路島!この前行ったところだわ~♪
空からだとこんな風に見えるのですね^^
白い鳩、これからきっと、いいことありますよ~♪
by MOCOMOCO (2007-10-18 10:03) 

NoriHaru

ご多忙にもかかわらず,このBlog♪素晴らしいですね(^^)
キレイな青色を沢山,ありがとうございました.
by NoriHaru (2007-10-18 18:15) 

くみ

川の映った空がとても素敵。
朝陽も綺麗ですし…!
そして、空から見た大鳴門橋!迫力ありますね~!
by くみ (2007-10-18 23:48) 

sak

☆yumehanabiさん
  ありがとうございます。
  お天気のおかげでたくさんの島を見ることができました。
  私もyumehanabiさんやみなさんのblogで
  たくさん癒されてます(^^)あしがとうございます。
☆deburinnさん
  ありがとうございます。
  いつも同じような内容で...
  いいのかなぁって思ってしまうこの頃...
  もっと色んなところへ行きたいなぁって。
  でも同じような写真になってしまったりして(^^;
☆MILKさん
  ありがとうございます。
  佐世保バーガー大好きです。
  でも残念ながら福岡にいた頃佐世保にはよく行っていたくせに
  本場で食べたこと無くて...。
  佐世保で食べる佐世保バーガー...おいしいだろうなぁ...
  元祖抗争ですか...元祖はどこなんでしょう?
☆凛さん
  ありがとうございます。
  まだ白い鳩の予感引きずってもいいのかな(^^
  仕事って...ほんとに仕事しているのかなって
  思ってしまいます(^^;
☆MOCOMOCOさん
  ありがとうございます。
  ですよね。
  書きながらMOCOMOCOさんがここを通ってたんだなぁ...って
  思っていました(^^
  地上からもステキですよね。
☆NoriHaruさん
  ありがとうございます。
  青空...綺麗でした。
  仕事しているのか写真撮りにいってるのか...(^^;
☆くみさん
  ありがとうございます。
  川の空...綺麗でしたよ(^^
  朝陽がピカ~って
  鳴門海峡...渦まで見えないのが残念です。
☆nyanさん
  ご訪問、nice!ありがとうございます。
by sak (2007-10-19 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。