SSブログ

雨といっしょに...北陸 [the Chubu]

 
FUKUOKA AIRPORT
雨...
 
 
 
    
 
第1ターミナルから
最近福岡では第1ばかり...
 
行き先は富山
福岡~富山便にするか福岡~小松~JRで富山にするか
料金も変わらないので迷ったあげく
少し早く現地に到着できる小松経由にしました。
 
 
ながぁ~い時間の待機...
なんだかすごく綺麗な景色だったので
 
違反行為...。深く反省。
二度としませんからお許し下さい...
 
   
 
ようやく飛び立ち雲の上
 
 
 
飛行機から見る地上が恋しい...
 
   
小松空港に近づくにつれ...雲が厚くなってるよ
 
   
 
KOMATSU AIRPORT
無事着陸
 
バスで金沢駅へ向かうか、小松駅へ向かうか...
時間を調べたらどちらへ行っても同じ列車
だったら近いほうへ
 
 
多分はじめて降り立つ駅...
すごく立派
2002年にこの駅舎が完成したそうです。
 
何年か後には長野新幹線が延長されて
新大阪までの北陸新幹線...
 
   
 
駅前(西口)
 
 
   
笹の葉に乗っかった水玉がかわゆい(^^)
 
 東口には小松製作所の小松工場
 
小松といえば、ヤンキース松井選手の故郷でしたね。
 
   
「特急しらさぎ」に乗って
 
富山駅到着です。
 
お腹が空いた...
 
富山といえば...今の時期は白えび(^^)v
 
  
駅ビルの3Fにあった「白えび亭」さん
「白えび天丼・白えびのお刺身付き」 1,050円
 
白えび...はじめていただきます
 
  
 サクサクの白えびの天ぷらと
あまぁ~いお刺身...何もつけずにそのままで
 
天丼...
白えびの下に烏賊の天ぷらがふたつ入っていて
これも美味しかったですよ(^^)
 
食事を終えて仕事スイッチon
事務所へ入り打合せ
諸々仕事を終えてホテルへチェックイン
 
富山に着いてからずっと雨...
 
 
 
この日のホテルは「ANA HOTEL TOYAMA」
 
目の前は富山城址
歴代の城主として、佐々成政・前田利次などが有名でしょうか...
 
  
 
お堀に浮かぶお城が幻想的でした
 
 
 
富山はガラスの街
(知らなかった...)
 
 街の中
エキシビジョン・ショーケースやミニケースギャラリーがあって
いろいろな作品が展示されていました
 
  
 
 
ステキなガラスの作品を楽しみながら
ホテルのフロントで紹介していただいたお店
 
 
 「四季彩」さん
ステキな女将さんがおられて
板前さんや仲居さんの接客もすごく心地よく
もちろんお料理も
 
お刺身...何にしようか迷っていたら
「おひとり様用に、地のもの盛り合わせますよ」って
 
きじえび
カンパチ・タチウオ・バイガイ・ひらめ
おこぜ・白えび
 
どれもみんなすごく新鮮で美味しかった(^^)
「きじえび」とか「おこぜ」ってはじめてでした
 
白えびのお刺身...
お昼もいただいてしまいましたが
小さいえびえの殻を綺麗に剥いて...
手がかかるだろうなぁ...って
 
お酒もお勧めの「三笑楽」
そして「吟醸花酵母特別栽培米」と言うのを...
 
里芋と生湯葉蟹あんかけ
 
白えびの唐揚げ
おひとりだから...と量にも配慮下さって
 
でも、白えびって美味しいですね
唐揚もすごく甘みがあって
 
美味しいお酒と美味しいお料理細やかな心遣いに癒されて
お店を出る頃には雨が上がっていました
 
  
歩道脇のお花
 
葉に残った雨粒がキラキラ輝いて
 
青い光が心地よく
 
富山...
ステキな街
 
 

 
07-07-07...今日は七夕ですね。
そして
ユキさん、ご結婚おめでとうございます。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

miffy

昨日は雨すごかったです・・・
家の方は大丈夫ですが、決壊している川もあるみたいです。
白エビ美味しそうですね(^Q^)
日本中のいろいろなものが食べられてうらやましい・・・
お仕事忙しそうですが、身体に気をつけてくださいね。

月曜日から旅行に行ってきます。
しばらくご訪問できませんが、帰ってきてからゆっくり拝見させていただきます(^-^)/~~~
by miffy (2007-07-07 19:36) 

oreganoちゃん

白エビ、天丼も良いのですが・・・夜の刺し盛り、美しいですね~。
おいしいお料理とおいしいお酒、ちょっと元気でましたか? ^^
毎日お忙しいようですが、お身体に気をつけてくださいね。
by oreganoちゃん (2007-07-07 20:16) 

美味しそうなお料理の数々。
お酒も美味しそう^^
富山って行ったことがありません。
素敵な街ですね。
by (2007-07-07 23:25) 

MOCOMOCO

九州も北陸もすごい雨ですね!
北陸地方はまだ行ったことがないのですが、魚介類が美味しそうですね^^
白海老天丼、初めて見ましたよ♪美味しそう~^^
あ、sakさんはお仕事なんですもんね。
あんまり羨ましがったらいけないかしら。
週末はゆっくりお休みできるといいですね^^
by MOCOMOCO (2007-07-08 07:14) 

sasasa

富山駅、何度も行ってます(^_^)
白えび亭も何度も行ってますよ。
白えび丼、美味しいですよね♪
あとここの、きときとセットもオススメですよ!
城址公園はいつも通りすぎるだけで、
よく見た事がないので、一度ちゃんと見たいと思っているんですよね。
ガラスの街っていうのは知りませんでした。
富山何度も行っていると言っても、
実際、仕事で行くのは黒部なので、
富山市はいつも通過してしまうんですよね。
今度の水曜から、出張で行くんですけどね。
by sasasa (2007-07-08 12:08) 

わかまろ

北陸の海の幸・・とっても美味しそうですね。
お城もステキぃ(。◕ฺ∀◕ฺ。)
by わかまろ (2007-07-08 17:32) 

sak

☆miffyさん
  ありがとうございます。
  白えび...美味しかったです(^^)
  ご旅行...お気をつけて。
  お戻りになられた時の楽しいお話し楽しみにしています。
☆oreganoちゃんさん
  ありがとうございます。
  刺し盛り...ほんと、美味しくて
  ついついお酒がすすんでしまいました(^^)
☆みるみる★さん
  ありがとうございます。
  富山ではこれまでゆっくりした時間が全然なくて
  今回は白えび目当てに無理やり宿泊でした(^^)
  ステキな街でしたよ。
☆MOCOMOCOさん
  ありがとうございます。 
  北陸は日本海の新鮮な美味しい海の幸がたくさんでした(^^)
  白えび...はじめてでしたが、ほんとうに美味しかったです。
  天丼のサクサク感がたまりませんでした。
☆sasasaさん
  ありがとうございます。
  ですよね。先日も黒部に行かれていて...
  今週も水曜からですか。
  お気をつけて...
  白えび亭...美味しいですね。
  きときとセット...お酒と...ですね。次回の夜はそれにします(^^)
  城址公園は一部で改修工事が行われていますから
  終わったあとの方がいいかもですが...でもいつ終わるのか?です。
☆わかまろさん
  ありがとうございます。
  北陸の海の幸、最高ですよ(^^)。
  春先なら「ほたるいか」ですね。
  お城の壁が白く輝いてステキでしたよ。
☆HALさん
  tomoさん
  響(きょう)さん
  nice!ありがとうございます。
 
by sak (2007-07-08 20:38) 

そらまめ

美味しいもの、いっぱい食べましたね! いいな~! 富山はガラスの
街なんですね。 ステンドグラスをやってる私には、とても気になる
街になりました・・
by そらまめ (2007-07-09 10:20) 

sak

☆そらまめさん
  ありがとうございます。
  いっぱい頂きました(^^)
  ガラスの街...見学できる工房もいくつかあるようです。
  そらまめさんのblogの中のステンドグラス...ステキですよね。
☆letterwritingdayさん
  かーさん さん
  nice!ありがとうございます。
by sak (2007-07-09 10:41) 

ユキ

カンパチ、ずいぶん厚めに切ってくれてますね~
刺し盛り一人前って、めちゃくちゃありがたいメニューだ!!!
by ユキ (2007-07-09 22:32) 

sak

☆ユキさん
  ありがとうございます。
  ひとり用の刺し盛りありがたかったです(^^)。
by sak (2007-07-09 23:46) 

白えび・・・いいな白えび。食べたいです。
by (2007-07-10 22:17) 

くみ

富山、素敵な町ですね。
ガラス作品がとても綺麗…。心惹かれます。
そして白えび…!食べてみたい…!!
by くみ (2007-07-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。