SSブログ

心満たしてくれるお酒と...山形 [east Japan]

 
yamagata
 
 
ホテルに荷物を置いて
フロントで紹介していただいた何軒かのうち
選んだのは「酒菜一」と言うお店
看板を見つけて階段を2階へ...
 
すごくお洒落で居心地のいいお店でした。
 
こんな感じのカウンターで
 
このお店、山形の地酒が沢山
県内には57の蔵本さんがあってそのうちの36...だったかなぁ
7割近くの蔵本さんのお酒が揃っているそうです。
 
ならば...
 
やっぱり日本酒ですね(^^)
最初は「上喜元からくち+12」と言うお酒
肴は...
 
タラの芽の天ぷら、そして
 
こごみの胡麻和え
黒ゴマの甘さと香ばしさが
こごみのお味を引き立てて
 
月山筍
(3本あったのですが残りの1本)
 
こちらの山菜は全て野生のもので
その日摘んで持ってきてくださる方から仕入れているって。
 
春を感じさせてくれる食材
どれも新鮮で、甘みと苦味...すっんごく美味しくて
でもそろそろシーズンも終わり...
また来年のお楽しみかな?
 
美味しいおつまみそして
素敵なバーテンさん?板さん?や店長さんから
山形のお話、食材のお話、お酒のお話...
ついついお酒がすすんでしまいます。
 
山形牛の陶板焼き
すごく柔らかくてジューシー
 
付けだれを出してくださったけれど
何も付けずにそのままでお肉の甘みがお口の中に広がって最高
 
お酒の銘柄はお任せして
 
「亀酔」
突然変異したお米
蔵本さん自らが栽培・収穫する独自の酒米から作られているそうで
 
辛口でスッキリとしているのに嫌じゃないお酒の甘み...のような
この日頂いたお酒の中...
多分今まで飲んだことのある日本酒の中で
かなりお気に入りのお酒になりました。
 
お口直しに...と
さくらんぼのお漬物。さすが山形
 
この日最後の一杯に選んでくださったのは
上品なお米の甘味を感じるお酒。
お酒の味を味わうお酒。
 
山形のお酒と食材そして人...
 
落ち込んでいた私の心を和ませていただきました。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

ひろたん

こんにちわ^^
たらの目の天ぷらはちょっと苦め・・
けど美味しいですよね。
今度は何時食べれるかな^^;
山形のお酒は美味しいでしょうね。
大好きですよ・・お酒^^
by ひろたん (2007-05-19 15:56) 

oreganoちゃん

さくらんぼのお漬物、初見です。何漬けなのかしら?
ステキなお店でのお料理とお酒、癒し効果抜群ですね。
by oreganoちゃん (2007-05-19 18:08) 

お初です、失礼致します
私もお酒には目がないのです。
……飲みたい!
by (2007-05-20 10:02) 

天女が遊

美味しく感じるも・・・不味く感じるも・・・
お酒はやっぱり雰囲気ですよね~^^;
さくらんぼのお漬物一寸気になりま~す(笑)
by 天女が遊 (2007-05-20 12:19) 

sak

☆ひろたんさん
  ありがとうございます。
  山形のお酒美味しかったですよ(^^)。
☆oreganoちゃんさん
  ありがとうございます。
  さくらんぼ、何漬けだったのでしょう...。
  聞いておけば良かったですね。
☆琥珀さん
  ありがとうございます。
  お酒...美味しいですよね(^^)。
☆天女が遊さん
  ありがとうございます。
  そうですよね。
  どんなに美味しいお酒でも雰囲気が悪ければ
  お酒の味まで変わってしまいますよね。
☆xml_xslさん
  tomoさん
  niceありがとうございます。
 
 
by sak (2007-05-20 22:25) 

sak

☆sasasaさん
  かーさん
  niceありがとうございます。
by sak (2007-05-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。