SSブログ

カウントダウン...近づいてきましたね。 [etc...]

年越しそばは召し上がられましたか?
 
 
 
私は先ほど近くにあったお蕎麦屋さんで、日本酒1合と天ざるを...
(写真は今日のではありませんので...)。
 
でもどうして大晦日にお蕎麦を食べるのでしょう?
 
「そばは長く伸びるので延命長寿や身代が細く長くのびるように」との思いを込めて...
 
というのを良く聞きますが、他にも
 
 金箔を延ばしたり飛散した金銀細工の粉を寄せ集めるのに
そば粉が使われていたことから「暮れの金銭の回収」にかけたとか
 
 そばが切れやすいから、「旧年の苦労や災厄をすっぱり断ち切る」ということからとか
 
同じような意味から「一年中の借金を打ち切る」なども...。
(だから残しちゃだめって)
 
 また、鎌倉時代、博多にあったお寺で年越せない町民に
そば餅を振る舞ったところ、翌年からみなの運が上向いた...
 
風雨にさらされ倒れても、日が射せばすぐ起き上がる
丈夫なそばのようにと決意を新たにする。
 
 「本朝食鑑」に「蕎麦は気を降ろし腸を寛し、能く腸胃の滓穢積滞を練る」とあって
蕎麦を食べることで新陳代謝を良くして体内を清浄にして新年を迎えるととか...。
そしてネギを添えるのも、清め祓う(はらう)神官の禰宜(ねぎ)に通じるからというらしい...。
 
どれにしても意味が深い...。
 
でも、香川県では「年越し蕎麦」ではなく「年越しうどん」だとか...
 うどんにも、太く長くあれ。そして運を呼ぶ「運どん(うどん)」という意味があるって...。
 
 私はお蕎麦もうどんも大好き...って言うか麺類が好きですね。
 
普段何も考えずに食べているお蕎麦やうどん...
大晦日に食べるとなんとなく意味を考えてしまうのは今日が一年の最後の日だから?
 
今年行った私のお気に入りのお蕎麦屋さん...。
 
 
白金台の三合庵さんです。かなり待たされると聞いていたのですが
タイミングが良かったのか私が行ったときは待ち人0。
すぐに入れてお店の中も空いていました。
 
 お休みのお昼から、日本酒とアサリ煮・だしまき・そばがき...
美味しかったです。
もちろん締めはセイロそば。
 
いつのまにか外は今年最後の夕日です...
 
 
今年もあと7時間...
いろんな人々が色々な思いを込めてこれからの時間過ごされるのでしょうね...。
 
好きな人と...大切な人と...
 
残念ながら私はひとり淋しく... 来年は誰かといっしょに過ごせますように...。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

みほ

年越しそばにも造詣が深いのですね!
そういえば、今夜は年越しそばでしたね!
うっかり忘れるところでした。
ありがとうございました。
by みほ (2006-12-31 17:45) 

sak

☆みほさん
良い年をお迎えですか?
今年もよろしくお願いします。
by sak (2007-01-03 21:43) 

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。