SSブログ

いつまでも若くいたいよね... [Beauty]

生まれた日から、あるときまでは成長と言われるのに
そのあるときを過ぎた頃から"老化”と言われてしまう...
正確に言えば、言われるのではなく自分が気にしてしまうのだけど...。
ところで"老化”って?

体は細胞で構成されていて、その細胞のいちばん外側にあるのが細胞膜。
この細胞膜は「不飽和脂肪酸」という油でできているのですが、
この油が酸素と触れると酸化現象をおこしてしまう。
金属が酸化現象を起こすことを錆びるといいますが、人間の体に置き換えても同じ。
酸化=錆びる=老化。

人が生きてゆくために必要な酸素。でもこの酸素が老化の原因。
といっても、酸素の中でも「活性酸素」というものが原因と言われています。
呼吸で取り込まれた酸素の約2%が活性酸素になり、体内に入り込もうとする
細菌を撃退してくれる大切な役割を持っている反面、自分の細胞を傷つけることで
老化を推し進めると言う、すごく迷惑な面を持っています。
活性酸素が増えると肌の衰えにとどまらず、さまざまな病気を引き起こします。

私たちの体は、取り入れたものをエネルギーに変えるメカニズムを持っていて、
このメカニズムに重要な役割を果たしているのが酸素。
その役目を終えた酸素は水素と結合して水となって対外に出てゆくのですが、
水になれずに活性酸素という状態で体内に残る酸素があるのです。

ストレス・タバコ・紫外線・汚れた空気などが活性酸素を
より発生させやすい状況を作ります。

でも、私たちの体はこの活性酸素から細胞を守る「抗酸化作用」を持っています。
これを行ってくれる物質を「抗酸化物質(スカベンジャー)」と呼ばれています。
このスカベンジャーには、体内で作られるものと食事によって取り入れるものがあります。
体内で作られるものは、酵素SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)・カタラーゼ・グルタチオン
などがあります。食事として取り入れる物質は、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群・
β-カロチン・ポリフェノールなどなど...。
体内で作られる抗酸化物質は、年齢とともに減ってゆきます。
そこで話題になったのがコエンザイムQ10のように、体内で作られる物質が
化学合成によって作り出されたこと。
サプリメントにとどまらず、化粧品にも使用されていますね。

自然のものがいいのは当然ですが、自然のままのものが少なくなっています。
農薬・科学肥料を使われて生育されている野菜、狭いところに押し込まれて
機械のように卵を産む鶏...。寂しいですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 1

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ほっかいど~くろまめちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。