SSブログ

ハーブティー [Beauty]

心身をリラックスさせるのに最適なのは
ノンカフェインの温かいハーブティー。
ハーブティーが身体に吸収されるのには大きく分けて、

①香りとして、アロマと同様にハーブティーの分子に含まれる有効成分が
  鼻から吸収されて脳に伝え、自律神経・内分泌・免疫系に働きかけてくれる。
②飲むことによって、有効成分(アンチエイジング・ダイエット等に)
  を消化器系から吸収。
③口に含んだとき、舌の下から吸収。

の3つ。
ハーブにはどの種類のものでも抗酸化作用があって
アンチエイジングに効果的。
ハーブティーの効果をより引き出すためには、
熱湯を注いで、香りが飛ばないようにふたをすること。
そして数分(3~5分程度)待つて注ぎましょう。
でも、ローズヒップや西洋タンポポなど、
ハーブが硬いものは少し火にかけて煎じます。
飲むときの温度は体温に近いほうが吸収されやすいですよ。
ハーブティーも他のものと同様、時間がたつと酸化がはじまります。
作り置きは厳禁。

ハーブの種類別効果
リラックスと不眠の解消:ラベンダー ・カモミール ・パッションフラワー など
疲れを取りたい:ローズヒップ ・ローズマリー・ペパーミント・レモングラス・ タイム など
目の疲れ: ブルーベリー ・ローズヒップ マリーゴールド・ アイブライトなど
ストレス緩和:カモミール・モングラス・レモンバーム・バジル・ラベンダー など
ハーブによって、さまざまな効果があります。
自分の求めるものにあったハーブを楽しみながら、
秋の夜長過ごすのもいいですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 1

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます


by sak (2010-11-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Sony Bankダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。