SSブログ

クレンジングのお話 [Beauty]

クレンジングの大切なことは、ファンデーションや汚れをキレイに落とすこと。
だからと言って必要な皮脂まで落としてしまうと乾燥してしまうこともあるので
自分の肌に合ったクレンジング剤を見つけましょう。
クリーム・ミルク・オイル・ジェルetc...、いろいろなタイプがあるけれど
また、化粧品メーカーによっていろいろな考え方
(オイルはだめとか、クレンジングの後は洗顔しない法がいいとか、石鹸だけでいいとか...)
どれも多分間違いではないとは思いますが、
その方法は、そのメーカーのスキンケアを使用することが大前提。
どこも決して悪い商品を作って販売していないと思うから、
ただ、全ての人に完璧に合う化粧品はできないと思う。
肌質はひとりひとり微妙に違うし、年齢や季節によっても変化する。
それに北海道と沖縄では気候も違うわけで...。

だから、いろいろ使い比べて自分が”これいい”と思うもの実感できるものを
探すことが美肌作りへの第一歩。

クレンジングのお話に戻りますが、基本的には
油は油で...と言われるように油分が含まれているメイクは
油分のクレンジングで、丁寧にしっかりと汚れを落とすこと。
洗い流すタイプとふき取るタイプがあるけれど
コットンなどでふき取るときは、強くならないように優しく...

そのあとは、洗顔剤をしっかり泡立て
(細かい泡ほどキメに入り込んだ汚れまで洗い流してくれます)、
手のひらが肌に触れないように。
肌との間に泡の幕を作るような感じで隅々まで丁寧に...。
洗い流すときも、手のひらでごしごしは厳禁。
手のひらでぬるま湯を何度も何度もかけるようにして洗い流しましょう。
(ニキビが気になる人は絶対この方法。)
水分をふき取るときも、タオルを優しくあてて。

あとはお気に入りのスキンケアを、キレイになれキレイになれって感じで
つけ終わった後は手のひらで優しく押さえて。

クレンジング・洗顔は美肌作りの基本。
夜はできるだけ早く汚れを落としてあげて、
(お肌が作られるのは22:00~とか)
洗顔しないで寝ちゃうって言うのはお肌の老化を早めるだけですよ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 1

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます


by sak (2010-11-02 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

朝目が覚めたら...アロマ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。