SSブログ

夜の赤レンガ倉庫と...函館 [hokkaido]

 
油断禁物
 
 
お酒で気持ちが良くなっても足元には注意を払って
 
 
 
赤レンガ倉庫
 
 
 
1869年に大分県生まれの渡邉熊四郎と言う人が
長崎から函館にやってきて金森洋物店を開業したことからが歴史の始まり
 
  
 
煉瓦倉庫のある港町
 
 
神戸とも、横浜とも違う...(あたりまえか(^^;)
 
 
 
まだ残っているクリスマスツリーが
 
 
なんだか懐かしく思えたり...
 
 
 
余計な音が雪に吸い込まれ
 
 
静かな...素敵な夜...
 
 
積み上げられた樽を伝う水が
 
 
 
凍ってる
 
 
水面に映る光に
 
 
 
見とれていたら足もとが冷たくなってきました
 
 
そろそろホテルへ
 
 
 
・・・
 
 
部屋からはライトアップされた「青函連絡船記念館摩周丸
 
 
 
深夜には灯りも消えて
 
おやすみなさい
 zzz...
 
そして朝
 
 
 
気持のいい青空
 
と、思ったら
 
 
 
出かける頃には雪がちらついて
 
 
 
そんな雪にも負けずに朝市
通常営業は3日からだそうでまだお休みのところがほとんど
朝ごはんは「きくよ食堂」さんで
うに・いくら・ホタテの3色丼のミニをいただきました(^^
 
 
函館駅からタクシーに乗り
 
 
 
五稜郭タワー
 
最初の五稜郭タワーは1964年に五稜郭築城100年を記念して建造され
2006年6月にこの新しいタワーが完成したそうです
 
 
高さ107m
 
 
五稜郭の全貌や
 
 
函館市内が一望
 
ここから見る夜景も綺麗だろうなぁ...
と思った瞬間
 
 
やっぱり函館山からの夜景が見たくなって
 
 
 
関西空港行きの直行便から
羽田乗継便に変更しちゃいました
 
 
次に向かったのは函館山の左に見える「立待岬」
 
雪で途中から通行止め...函館市どうして除雪しないのでしょう?
 
タクシーさんに待ってもらって
お墓の間の坂道を通って...
途中にあった石川啄木さんの一族のお墓に手を合わせ
 
   
 
立待岬
 
 
この日の津軽海峡は
想像していたより静かでした
 
 
 
下北半島
 大間、そして尻屋岬
 
 
こっちは北海道...汐首岬かな?
 
 
 
先端にぽつんとあったベンチ
ここからたくさんの人が
いろいろな思いを持って津軽海峡見ているんだろうなぁ...
 
 
与謝野寛・晶子の歌碑がありました
 
「濱菊を郁雨が引きて根に添ふる立待岬の岩かげの土」:寛
「啄木の草稿岡田先生の顔も忘れじはこだてのこと」:晶子
 
歌碑とは関係ないけど
.立待岬の柵にはイカが張り付いていました(^^
 
街に戻って
 
 
八幡坂...CMやドラマで有名な坂
 
 
 
夜に行った函館ハリストス教会
 
 
中は公開されていませんでした
 
 
チャチャ通り...チャチャは方言で「おじいさん」だって
かなり急な坂道だよ...
 
 
 
函館聖ヨハネ教会
ステンドグラスの十字架が素敵でした
この教会、空から見ると十字架の形だそうです
ここも中は公開されていませんでした
 
 
 
雪だるま...なんだか懐かしい
 
  
 
カトリック元町教会
 
 
大三坂を下りて...
ここで転んでしまいました(><)
 
ベイ美食クラブの「味彩」で少し遅めのお昼を食べて
函館山へ...


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

ぴーすけ君

函館ってこういう所なんですね~。
行ったことがないので、じっくりと時間をかけて見てしまいました^^
by ぴーすけ君 (2008-01-05 20:28) 

MOCOMOCO

函館の風景、素敵ですね~^^
私はほんの一部しか行ったことがないので、
ゆっくりと歩いてみたくなりました。
夜景もロマンチックですね♪
by MOCOMOCO (2008-01-05 21:06) 

北海道、行ってみたいです♪
八幡坂!! ドラマで観ました!!
凄い! 行きたいです♪ 
転んでしまって・・・。大丈夫ですか?
尻餅とか!?
by (2008-01-05 21:51) 

aranjues

いや~~、恐るべき行動力ですね。
函館は通過したことはありますが、一度も街を散策したことがありません。
すばらしい観光案内(^_^)、ほんとに行きたくなります。
by aranjues (2008-01-05 22:53) 

miffy

ゆっくりと函館の町を散歩した気分になれました^^
雪の五稜郭、綺麗ですね~
転んだって・・・
大丈夫ですか?
雪の上って転んだときは痛くないけど後で痛くなりますから・・・
by miffy (2008-01-05 23:32) 

きぃ*

うわ~ 雪だるま。
懐かしいなぁ… 子供の頃を思い出します。
by きぃ* (2008-01-05 23:37) 

gehirn

なんだかロマンチック・・・・
雪だるまさんは、とってもかわいい。
気をつけて旅を続けてください。
by gehirn (2008-01-06 03:18) 

チャッピィー

こんばんは。
函館の灯りはロマンチックですね・・
その灯りから一転して明るい青い空に白い雲
背景良く五稜郭はじめ立待岬等々・・とっても
綺麗ですね。
雪だるまが可愛いなぁと思いました。
今日も時間を追った写真配置に素敵なコメント
素晴らしい函館を満喫出来ました・・
有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-06 19:23) 

sak

☆ぴーすけ君さん
  ありがとうございます。
  函館、素敵な街でしたよ(^^

☆MOCOMOCOさん
  ありがとうございます。
  私も函館はお仕事の関係で
  函館山と大沼公園しか行ったことがなくて
  今回初めてゆっくり街を歩くことができました。
  素敵でしたよ(^^

☆deburinnさん
  ありがとうございます。
  八幡坂...あッ!!この景色見たことある(^o^)
  って感じでした。
  尻もちでした。
  でも、転ぶの覚悟していたので、何事もなかったように(^^;

☆aranjuesさん
  ありがとうございます。
  函館、素敵な街でしたよ(^^
  次回は途中下車して是非街を歩いてみてくださいね。

☆miffyさん
  ありがとうございます。
  雪と氷で真っ白の五稜郭
  すごく素敵でしたよ(^^
  雪って言うより氷でしたが
  準備して?転んだので大丈夫でしたよ(^^

☆きぃ*さん
  ありがとうございます。
  雪だるま...子供のころ作ったの思い出して
  すごく懐かしかったです(^^
  最近全然降らないぢ、降っても積らないですよね。

☆gehirnさん
  ありがとうございます。
  静かで、すごくロマンチックな街ですよ。
  雪だるま、可愛くて(^^

☆チャッピィーさん
  ありがとうございます。
  函館の街って素敵ですね。
  今回はじめてゆっくり歩くことができました(^^

☆letterwritingdayさん
  toraneko-toraさん
  PRISMさん
  donさん
  Krauseさん
  あーちゃさん
  xml_xslさん
  oreganoちゃんさん
  nonnoさん
  ご訪問、nice!ありがとうございます(^^
by sak (2008-01-06 21:54) 

COYOTE

今年も宜しくおねがいします!
雪見たら・・・・・ひゃっこくなりました!
懐かしい・・・・・函館だ~!
by COYOTE (2008-01-07 08:33) 

3年ほど前に、函館に行きました。
sakさんのお写真で、行かれなかった場所も満喫
させていただきました♪
赤レンガ、昼間に行ったのですが
やっぱりライトアップが綺麗ですね~。
by (2008-01-12 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。