SSブログ

夕陽... [etc...]

 
先週の土曜日... 
 
 
雲の中から
 
 
ゆっくり...
 
 
山にかかったとたんに
 
 
落ちてゆくのが早くなったような...
 
 
地球が回る速さがこのときだけ早くなる?
 
 
 
 ・・・・・・
 

 
そして今日の...
 
 
この厚い雲ずっとこの場所にいて太陽の邪魔をしている...
 
 
   
 
台風の影響?
ほかの雲はすごいスピードで流れてゆくのに...
 
 
 
雲をかき分け?登場...
 
  
 
再会を祝ってワイングラスをかざしてみたり
(意味のないことやってるなぁ...)
 
     
 
せっかく出てきたのにまた吸い込まれて
 
 
 
 
 邪魔する雲を燃やそうとしている?
 
 
 
 
 
  
 
隠されても空の色をどんどん変えて
 
  
 
そして...
 
 
わずかな隙間から今日最後の輝き...
 
 
一週間で沈む場所がまた少し南のほうへ移動してる...
 
時の流れ...季節の流れ...
 
 
 
消えちゃった...
 
 
 
 
疲れていても夕陽を見るとなんだかホッとできるような気がする
 
 
でも...
突然すごぉ~く寂しくなってしまうのは何故?


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 21

チャッピィー

おはよう御座います。
素晴らしい夕日と夕焼けですね・・お日様の演出に雲は必要ですね。
でも、雲が多すぎるとお日様を隠してしまうから駄目ですね・・
夕日って・・人の心を凄く感傷的にさせますね・・
私は、幼少時代に・・鹿児島の錦江湾で薩摩半島側に沈む夕日を見
て・・記事にある感情と全く同じ感情を何回も感じて・・涙が零れること
もありました・・
夕日が山陰に沈む瞬間は素晴らしく綺麗なんですが・・沈んだ後・・・
何故か感傷的に成るんですねぇ・・何故ですかねぇ・・
古里に帰省して、夕日の沈むのを見て・あの当時の気持ちに成るか
試してみたいです・・
人生・・色々経験すると・・心も枯れて来て・・あの感情を持ち合わせ
ていない気がします。
今日も素敵な写真と記事を拝見させて貰い有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-10-28 04:13) 

とり

>このときだけ早くなる?
オイラも同感です^^
夕焼けと街の明かりが同居している写真が素敵です(^^)bGJ!
by とり (2007-10-28 05:36) 

oreganoちゃん

グラス越しの夕陽と、乾杯?している夕陽のお写真がとってもステキです ^^
by oreganoちゃん (2007-10-28 07:52) 

ぴーすけ君

沈んでいく太陽・・・すてき・・・。
いつもsakさんの写真を見ると谷川俊太郎の「あさ」という詩を思い出します。
素敵な詩なんですよ♪
by ぴーすけ君 (2007-10-28 08:06) 

sak

☆チャッピィーさん
  ありがとうございます。
  ジーンとしちゃいました。
  錦江湾越しに見る夕日...素敵でしょうね。
  どうして感傷的になるのでしょう。胸がきゅぅ~って...。
  古里で、きっと同じ気持ちで...
  そのころよりも少し人生...色々な経験をなさったら 
  きっとその時よりも素敵な、
  大きな感情で見ることが出来るような気がしますよ。
☆とりさん
  ありがとうございます。
  ですよね。その一瞬だけ早くなっているのではないかと(^^
☆oreganoちゃんさん
  ありがとうございます。
  きれいな夕日見るとお酒が飲みたくなるので...
  アル中(^^;?でしょうか...
☆ぴーすけ君さん
  ありがとうございます。
  谷川俊太郎さんの「あさ」...読んでみますね。
by sak (2007-10-28 09:06) 

おはようございます♪
グラスの中に夕陽素敵ですね☆
私は、海岸から同じ夕陽見てましたよ~
by (2007-10-28 11:20) 

miffy

秋の日はつるべ落としとは言いますが、夕日の沈んだあとの暗くなった瞬間ってホント寂しくなりますよね。
先週山の中で急に暗くなったときには人が一緒にいるのにひとりっぼっちになったような変な感覚でした。
by miffy (2007-10-28 11:43) 

ステキな夕日特集ですねv(^^)v
夕日って、沈み始めると、早いですよね!
私も沈む夕陽を見るとなぜか、寂しくなりますよね。
不思議な感情ですよね。昨日友達と露天風呂に入りながら夕陽を見たのですが、私は、ジ~ンと来たのですが他のお友達は、普通でした。
この違いはなんだろう?と昨日考えてたところです。
by (2007-10-28 12:24) 

tomo

夕焼けってなかなか見る機会がないけど、
綺麗な夕焼け空に遭遇できると感激します。
オレンジ色の夕日も素敵だけど、私は茜色に染まった雲が特に好きかな。
by tomo (2007-10-28 13:59) 

そらまめ

 >突然すごぉ~く寂しくなってしまうのは何故?
あ~・・なんか判ります。でもなぜか、それが好きなんですよね~・・・
最後の茜色の雲、とってもきれいですね~・・・
by そらまめ (2007-10-28 14:03) 

台風の影響でこんな綺麗な雲が出ていたとは。。
ワイングラスと夕日。お洒落な再会ですねo(^-^)o
最後から二枚目の、鮮やかな青に茜色の雲
この色合い好きですーいつかこんな写真を撮ってみたいです。
by (2007-10-28 16:11) 

本当夕陽って良いですよね。
私はあの色合いが何とも言えず好きです。
by (2007-10-28 18:59) 

MOCOMOCO

綺麗な夕焼け・・・ずーっとみていたいけれど、日が沈んでしまうのってあっという間ですね。
ワイングラスに映った夕日がとても綺麗で、感動しました。
by MOCOMOCO (2007-10-28 19:25) 

sasasa

何となく、その気持ちわかるな。
綺麗な夕陽、好きなんだけど、
何故か、寂しい気持ちになるんですよね。
by sasasa (2007-10-28 19:55) 

MILK

秋の日の落陽って、又ことさら寂しいですよね・・・
でも、本当に美しい自然の大パノラマですネ♪\(^▽^)/
sakさんの捉えた夕陽の赤、心に沁みます(;。;)
by MILK (2007-10-28 21:54) 

ユキ

この季節、特に淋しいですよねぇ・・・

ワインがやけにおいしそうに見えますよ。
私もそんなキレイな夕日が見えるところで
ゆるりとワインをいただきたいです。。。
by ユキ (2007-10-28 22:35) 

sak

☆凛さん
  ありがとうございます。
  凛さんの夕陽...感動しました。
☆miffyさん
  ありがとうございます。
  だんだん暗くなって行く空眺めていたら
  すごぉ~く寂しくなって、ひとり...って
  近くに人がいてもそんな感覚になるのですね。
☆deburinnさん
  ありがとうございます。
  露天風呂から見る夕陽って素敵でしょうね。
  人って違うから感覚も様々ですね。
☆tomoさん
  ありがとうございます。
  夕焼け...私もお休みの日くらいですね。
  普段は気が付いたら暗くなってしまっていたり...
  夕焼けは雲があると一段とステキになりますね。
☆そらまめさん
  ありがとうございます。
  寂しくなって、胸が締め付けられるような...
  なんだか辛くなるのわかっていても
  夕陽...見てしまいますね。
☆mink-sさん
  ありがとうございます。
  夕焼け見るとワインが欲しくなって...寂しいからかなぁ...
  自然の演出ってほんとうにステキですよね。
  もっと上手に写せるといいなぁっていつも思います。
☆kriemhildさん
  ありがとうございます。
  夕陽ってステキですよね。
  いつも色が違って。出会えたらいつもじぃ~っと見てしまいます。
☆MOCOMOCOさん
  ありがとうございます。
  空の色が変わってきた...って思ったら
  ほんとうにあっと言う間に闇が迫って来て...。
  夕焼けに白ワインって自分の中では必需品かも(^^;
☆sasasaさん
  ありがとうございます。
  ですよね。綺麗だけど寂しくなる...。
  どうしてかなぁ...。
☆MILKさん
  ありがとうございます。
  秋...寂しいのに秋の落陽...よけいに胸がキュンとなります。
  そして自然ってすごいなぁって思う瞬間ですね。
☆ユキさん
  ありがとうございます。
  ワイン、美味しかったですよ(^^
  沈むのが早いから早く飲まなきゃって
  飲みすぎてしまったりして(^^;
☆nyanさん
  HALさん
  takagakiさん
  xml_xslさん
  Krauseさん
  ご訪問、nice!ありがとうございます。
by sak (2007-10-29 11:54) 

そうそう、太陽って沈むにしたがって急に早くなるような気がしますよね^^
夕陽ってなんで寂しくなるんでしょうね~
一日の終わりが近づくのが自分の人生?と重なるからかな~?
故郷を思い出すから?説明できない不思議な気持ちになりますよね^^
夕陽に照らされたワイン、私もいただきたい♪
by (2007-10-29 14:25) 

ちゃーりー

夕日、見ていて飽きないですね。
再会を祝って乾杯 楽しい~
by ちゃーりー (2007-10-29 15:10) 

くみ

綺麗~。
確かに夕日って見ていると寂しくなってしまいます。
綺麗で見蕩れながらも…。
やはり1日の終わりを感じてしまうからでしょうか…。
ワイングラスに映る色がまた綺麗ですね。
by くみ (2007-10-29 23:05) 

いろんな表情の夕焼け・・・とっても素敵♪
一瞬のタイミングで変化してしまいますよね~。
ほっとする気持ちも、寂しくなるのもよーく分かります!
見れた時の感動が強いだけに、すぐに消えてしまう
その切なさも、大きいですよね。
by (2007-10-30 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。