SSブログ

奥の細道...雨と汗でびしょびしょでした...山寺 [east Japan]

 
山形で朝をむかえ
この日の予定は帰るだけ
 
ならば...
以前から気になっていた
 
 
  この景色
 
 
 
山寺...
 
駅の降り立つとなんともいえない空気と
カジカ?の鳴き声
 
  
 
関係ないかも知れないけれど...
 
山寺の♪♪♪ 和尚さんが♪♪♪
まりはけりたしまりはなし
猫を...ゥン?
 
子供の頃何気なく歌っていた童謡...
これって猫虐待???
いいのかなぁこの歌...
 
 
根本中堂
 
  
 
 
  
 
 
 
奥の院まで1015段の階段
駅には「往復2時間」と書いてあって
 
雨模様...傘もないし...
 
入り口で戻るつもりだったのに
何故か自然と山門へ向かっていました
 
  
蝉塚
 
閑さや 岩にしみいる 蝉の声」
 
松尾芭蕉が山寺で詠んだ句をしたためた短冊を
ここに埋めてこの塚を建てたそうです
 
1015段...
階段を一段一段上るたびに煩悩がひとつずつ消えてゆくって
でも...無理だわ...
 
途中で引き返そうと何度も思いながら
 
 
仁王門まで来てしまい
 
   
このおふたりに出迎えられて
 
 
  
奥の院まで来てしまいました
 
着いてしまったら...
えっ...もう着いたの...のような感じで
ここまで30分位
往復2時間だったら片道1時間じゃないの?
 
時折小雨が降るお天気で
人も少なくて
ほとんど自分のペースでまわり見ないで黙々と上ってきたから?
 
時折振る小雨と汗でシャツが...
 
 1015の煩悩を消し去って下界を眺めてみました
 
 
  
華蔵院と1519年に建てられた高さが2.4m余りの国内で1番小さい三重小塔
 
 
でもどうやってこんなところに建てたのかなぁ
 
   
  
 
五大堂からの眺め
 
納経堂
 
  
 
山寺で見つけお花
 
名前知らないけれど小さい頃から好きだった花
 
  
この日の雰囲気には紫陽花が1番似合っていたような気がします
 
   
 
降りるときはゆっくり石仏を見ながら...
 
 
 
  
 
階段を一段一段下りて...
 
途中で追い越したカップルが話していました
「上るときにひとつひとつ煩悩無くしてきたのに
下りてくるとき無くした煩悩ひとつづつ拾ってる気がする」って
 
そう言われれば...(-_-;
 
 
蝉の声がしみこんだ岩?
 
  
 
雨を受けて木々の葉がすごくキレイに輝いて
 
 
 
 
 
雨は時に...
 
 
 主役の美しさ引き立ててくれます
 
   


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

MOCOMOCO

山寺、一度行ってみたいと思っていたので、興味深く拝見しました~!!
風情ある景色のなか、1015段の階段を煩悩を消しながら登っていく・・・
いいですね~!素晴らしい写真を見せていただいてありがとう^^
それにしても、普通なら往復2時間を、片道30分で?
sakさん、すごい健脚ですね!
by MOCOMOCO (2007-07-27 08:27) 

そらまめ

そんな歌、ありましたね・・・今日はしっとりとした感じで
涼しさが伝わってきます。(ほんとは暑かったんですね・・)
ハンモックのようなくもの巣がきれいです。
by そらまめ (2007-07-27 10:04) 

ユキ

私も行きましたよ!
一段ごとに煩悩が・・・
消えるどころか増えますよね・・・
休みたい、っとか、ビール飲みたい、っとか(汗)
ダメ子です・・・。
by ユキ (2007-07-27 10:19) 

tomo

蝉の声がしみこんでいそうな迫力のある岩ですね。
そして苔むした岩も風情があっていいですね。
行ってみたいです。
by tomo (2007-07-27 11:42) 

miffy

アイコン変わりましたね^^
前の黄色い花も可愛かったけど、今度の花も素敵です(^O^)
山寺に行ったのは夏の盛り、階段登ってる時はとっても暑かった。
途中でちからコンニャク食べて、たどり着いた五大堂は涼しい風が吹き抜けて、とっても爽快でした^^
雨も風情があっていいですね~
クモの巣キラキラ光って綺麗ですね・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
by miffy (2007-07-27 12:09) 

わかまろ

私も去年の春(ちょうど桜が満開の時)行ってきました~(。◕ฺ∀◕ฺ。)
階段登りましたよ~。帰りには膝がガクガクいってました(笑)
ブログにも掲載しています。
by わかまろ (2007-07-27 14:22) 

yumehanabi

しっとりとした情景にふっと心が洗われたここちになりました。
ありがとうございます^^
sakさんとご一緒に1015段を上って降りたようです^^
by yumehanabi (2007-07-27 22:13) 

煩悩が減って、増えて。
それでいいと思います。
そして、降りたとき煩悩が一つだけでも減っていたらラッキー★ って思う。
私は、sakさんのこの日記読んでラッキーでした。
by (2007-07-27 22:30) 

きぃ*

はじめまして (*^_^*)
黄色のお花がとても印象的です。きれい!
by きぃ* (2007-07-27 22:58) 

ユミ

すごい!風情がありますね~!!
奥の細道ですか^^
涼しい気分になれました♪
蜘蛛の巣の雫、とてもきれいですね!
by ユミ (2007-07-28 00:56) 

sak

☆MOCOMOCOさん
  ありがとうございます。
  上りは景色も見ず階段だけ見てました(^^;
  下りはゆっくり風情のある景色見ながら
  いいところだなぁ...って。
☆そらまめさん
  ありがとうございます。
  思い切り歩いたから暑かったです(^^;
  普段なら見ることのできなかったかも知れないくもの巣
  雨のおかげでキレイに姿現してくれました。
☆ユキさん
  ありがとうございます。
  そうですね(^^
  多分お天気がよかったら
  ビール!ビール!...頭の中そればかりだったかも。
☆tomoさん
  ありがとうございます。
  迫力ありましたよ。
  そのときは思いませんでしたが
  今考えると...崩れないのかなぁって。
☆miffyさん
  ありがとうございます。
  なんとなく変えてみました(^^
  お天気だとまた景色が違ってステキでしょうね。
  五大堂に吹き抜ける涼しい風...わかる気がします。
  クモの巣...キラキラでした(^^)
☆わかまろさん
  ありがとうございます。
  blog拝見させていただきました。
  桜咲く山寺もいいですね(^^
  次の日から足が...でした。
☆yumehanabiさん
  ありがとうございます。
  ふとした瞬間になんともいえない風情感じました。
  ぜひ一度1015段を経験してください(^^
☆リンコさん
  ありがとうございます。
  ひとつでも煩悩が減っていたらていたら...。
  さすがリンコさんですね(^^
  減ってくれていると信じることにします。
☆きい*さん
  ありがとうございます。
  黄色の花...名前知らないのですが
  子供の頃から何故か好きな花だったので
  こんなところで見ることができて(^^
☆ユミさん
  ありがとうございます。
  蜘蛛の巣の雫...ほんとうにきれいでした。
  普通だったら目にも止めなかったかもなのに...。
☆HALさん
  letterwritingdayさん
  鉄下駄さん
  ぴーすけ君さん
  xml_xslさん
  nice! ありがとうございます。
by sak (2007-07-28 08:30) 

nono

高い所まで短時間で登られましたね、行かずして拝ませて頂きました。ありがとうございます。
by nono (2007-07-29 14:35) 

sak

☆nonoさん
  ありがとうございます。
  途中で休んだら多分引き返すと思ったので
  一気に登ってしまいました(^^
by sak (2007-07-30 06:25) 

私も高校生の時に登りました・・・。
しかし、歳と共に復活している煩悩・・・。
そろそろ再チャレンジの時期が来ているのかもしれません・・・。(T_T)
by (2007-08-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

駅弁雲の上から... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。