SSブログ

1ヶ月前の大阪へ [west Japan]

造幣局
桜の通り抜け
 
  
川沿いにも桜のトンネル。
   
入り口の桜はまだツボミでした。
今年は124品種370本の桜 
 
  
毎年1種選ばれる今年の桜...
2007年は「松月」って。
「松月」は東京荒川堤にあった名桜の一つ
花の色は淡紅色だけど中心部は白色を帯びていて
花梗が長いため花は垂下に咲き、花弁は重弁で25枚程度とか...
残念ながらまだ固い蕾でした。
 
 
 
 
  
「夕暮」名前に惹かれました。
 
 
 
  
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
沖縄では1月に開花が始まる「緋寒桜」
北海道の「蝦夷山桜」...
桜と言えば「染井吉野」・「枝垂桜」
そして花びらが多いのはみんな「八重桜」...って思っていたけれど
それぞれに素敵な名前があって...
 
桜の花言葉
優美な女性、潔白、心の美しさ、あなたの微笑み
桜の美しさは日本女性の美しさ?


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

天女が遊

大阪造幣局の桜の通り抜けはテレビで良く見ました凄いですね~^^
「夕暮」いいですね~・・・
・・・桜の花言葉は全て私にピッタリで~す(笑)
by 天女が遊 (2007-05-12 09:37) 

oreganoちゃん

それぞれにそんなステキな名前があるとは知りませんでした。
先日庭に桜を2本植えましたが、なんて名前だったかしら?

花言葉もステキ!似合う女性になりたいものです ^^
by oreganoちゃん (2007-05-12 19:31) 

sasasa

桜って、結構品種があるんですよね!
札幌の桜はもう終わりに近づいていますが、
いつ見ても素敵ですよね!
北海道には、エゾヤマザクラのほかにも、
チシマザクラというのもありますよ♪
by sasasa (2007-05-13 14:19) 

sak

☆天女が遊さん
  ありがとうございます。
  桜の花言葉がぴったりって...羨ましい(^^)。
☆oreganoちゃんさん
  ありがとうございます。
  名前...自分で勝手につけるって言うのは...
  やっぱりダメでしょうね(^^)。
☆sasasaさん
  ありがとうございます。
  チシマザクラ...見せていただいたことあります。
  可憐ですごくカワイイ花びらですよね(^^)。
  お知り合いの方の庭にあって,,,。
  あと芝桜...本物見たことないのですが
  すごくキレイだとか...。
☆tomoさん
  naiceありがとうございます。
  HAWAIIの風景、いつも楽しませていただいています(^^)。
by sak (2007-05-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。