SSブログ

名古屋:はじめての体験。不思議な味...。 [the Chubu]

岐阜~名古屋
岐阜へは3ヶ月ぶり。駅前がどんどんきれいになって行く。

今回は駅に少し降りただけでそのまま名古屋へ。

スタッフから、「お昼は何がいいですか?」って聞かれ、
「手羽の唐揚げとビール!!」...
というわけにはいきませんね

「名古屋でスパゲティー食べたことありますか?」
「パスタでしょ。」
「違うんですよ。名古屋のあんかけスパゲティー。」
「???」
「じゃあ行きましょうか...」

と連れて行かれたのがオフィース街にあるかわいい洋食屋さん。
扉を開けるとびっくり。
ほとんどが男性サラリーマン。
「この辺は、お弁当やさんがあちこちにあるので
女性はお弁当を買って食べる人が多いので」...とのこと。 

たくさんあるメニューの中から私が選んだのは「牡蠣のスパゲティー」

出てきたのは...

 太い麺がお皿の真ん中に...
その上に牡蠣フライが乗っかっていて
その麺の周りにソースが...

「この"あん"を絡めてたべるんですよ。」と教えられて...

初めての食感とはじめての味...。

 スタッフが選んだのは「インデアンスパゲティー」
(カレーをかけたスパゲティーではないですよ)
ソーセージとかピーマンとかいろいろいろいろのっていて具沢山。

 私のは牡蠣フライ以外の具はなく...
ソース...("あん"か...)も不足気味...
最後は太い味のないスパゲティー。

調べてみたら、あんかけスパゲティーとは...
昭和35年にスパゲティーハウス「ヨコイ」の創業者、
山岡博さんと言う人がイタリアの家庭料理をヒントに
はじめて考案したミートソース...。

牛挽肉・トマトピューレ・にんにく・たまねぎ・にんじん・じゃがいもなどを
長時間煮詰めて液状にしたものに片栗粉でとろみをつけて
黒胡椒を利かせたピリ辛ソースを
ラードでさっと炒めた極太麺(2.2mmだって)に具を乗せたものに
カレーのようにそのソースをかけて、麺と絡めていただきます...。

 名古屋の洋食店や喫茶店ではごく普通にあるメニューだそうです。
何度も足を運んでいますが、初めての体験でした。

 仕事が終わって「LACHIC」へ

  

ひと通り店内を歩いてB1へ。

「Soup Stock Tokyo」や
「VomFass」・「Curry Shop Senba Jiyuuken」...
そして、東京以外で初めての「KONO PIZZA」。

 

 イタリアで開発されたピザ生地をソフトクリームのコーンの形にして、
片手で持ちやすく、食べやすくした、
まったく新しい発想のピッツァ コーンの形のピッツァ。

これをイタリア語で“コーノピッツァ”
 商品も店名もダイレクト。
イタリアから直輸入の材料をオーダーを受けてから
オリジナル回転式オーブンで焼き上げてくれます。

人気No1は「カプリチョーザ」と書いてあったのですが
私が注文したのは「アンチョビ」。 

 

  食べ終わって少しぶらぶら...。



 今回の名古屋では、初めての不思議な味に出会えました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

oreganoちゃん

あんかけスパゲティーで始まったので、ヨコイかと思いました。他のお店で召し上がったのですね。
ヨコイのソースは普通にスーパーでレトルト品が並んでいます。手軽に自宅で味わえるのですが・・・もしかして地元だけかしら?!
by oreganoちゃん (2007-01-24 22:19) 

sak

☆oreganoちゃんさん。
ありがとうございます。今度はヨコイ、行って見ますね。
私の行くスーパーではお目にかかったことがないような気がします。
一度真剣に探してみます。
by sak (2007-01-25 06:49) 

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。