SSブログ

米沢~福島:もっと小野小町に...。 [east Japan]

朝早く目が覚めて、明け方の温泉街を散策

    

 このあたりは「ほたる」の自然繁生息地で

ゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルが生息していて

ほたるの名所としても知られているらしく

毎年6月中旬~8月中旬にかけて幻想的な光景が見られるって

その頃には蛍祭りが開かれて、期間限定の露天風呂もできるとか。

今年の夏、もう一度訪れたいなぁ...。

     

 小野小町が休んだ石...それと「峰の薬師」と書かれた飲泉
 
   

 身体がすっかり冷えたのでホテルへ戻って温泉へ...

 

 やっぱりけむって何も見えない。

     

 朝ごはんはお部屋へ運んで下さいました。

 チェックアウトして、バスの時間まで少しあったので、

雪の中もう少しぶらぶら

     

 趣のある風情の旅館...
 
これは「滝の清水」...飲むと美人になるって。

     
 
美味しかった...美人になったかな?

  小野川温泉の名物は、湧き出る源泉で作る「ラジウム温泉卵」
 
 
自分でもこのお湯使って作らせてもらえるらしいのですが、

1個20円の手数料って。
 
 

それから「温泉豆もやし」と「あさつき」

     
 
お土産物やさんで売られています。

雪の中...都会に出ているお子さんに送るのかな?
お母さんがたくさん買っておられました。

「米沢の三大冬野菜」って...ここにはふたつしか売ってないよ?
(もうひとつは遠山の雪菜だそうです。)
 
東北美人...って言うけれど、
「美人の湯」そして気候にこれらの野菜が加わって
キメの細かい透き通るようなキレイな肌作ってくれるのかな?

東北の仕事、もっと増やさなきゃ(^^)。
 
バスで米沢駅まで...

 山形~米沢間で乗ることのできなかった山形新幹線で福島へ向かいます。  

 
福島駅到着...雪は全然ありませんでした。
 
 
 
郡山や会津若松へは何度か行ったことがあるのですが、福島駅ははじめて。
 
打ち合わせを終えて遅めのお昼...
 
 
山形のお蕎麦は美味しいって聞いていたのに
米沢牛もお蕎麦もいただくことができなかったので
福島では絶対お蕎麦...
と思いながら歩いていて見つけたお蕎麦屋さん。
 
 このあとは移動だけなので、
まずはお勧めの「青ばた特選豆腐」とお酒「花泉」を少し...
 
   
 
ほんのり緑色がキレイで...お店の人に勧められてお塩で...。
これが美味しくて...。
 
 
 
お蕎麦もお店の人のお勧め...
名前忘れてしまった...季節の天ざる...だったかな?
お蕎麦は細切りで透明感があって程よいコシ。
喉越しが気持ちよかった天ぷらも揚げたてで衣がサクサク。
すごく美味しく頂きました。でもお腹が苦しい...。
 
 あとで聞いたらお店の創業は江戸時代って。
お店の名前は「喜多屋本店」さん。
お店の皆さんのお肌がきれいで、
なによりタイミングのいいきめ細かな接客...。
見習わなきゃ...と思いながら
すごく気持ちのいい時間過ごすことができました。
ありがとうございました。
お腹がいっぱいになって少しぶらぶら...。
 
 
 
   
 
稲荷神社でお祭りだったのかな?
 
 
   
 
FM POCO さん
 
 
 
福島駅で東北新幹線「Maxやまびこ」と山形新幹線「つばさ」の連結
 
   
 
 
 
 
その反対側ホームを「はやて」が...。
 
 私はMaxの方に乗り込んで、遠く雪景色を見ながら東京へ...
この後ダウンしてしまいました


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。