SSブログ

仙台~米沢:美味しいものにたどりつくのって難しい... [east Japan]

伊丹~仙台へのフライト北へ向かうごとに雪景色

  

 
  
 
  
 
着陸前の海と空...すごく不思議な景色でした。
 
 
写真...そのままの色伝えるのが難しいですね。
 
 仙台空港到着
 
    
 
バスで仙台駅まで...40分910円
 
 
 
でも3月18日、仙台空港鉄道が開通して最速17分630円になるそうです。
 
 
 
全国の主要都市の空港では
福岡空港の次に中心部へのアクセスが便利になるのかも。
 
アポまで時間があったので...
というか、わざとこの時間を計算してたのですが
仙台駅でお昼ご飯。
お目当ては「牛たん通り」の奥にある「すし通り」
 
    
 
入ったお店は「気仙沼あさひ寿司」さん。
 
 
 
ちょっと奮発して「三陸取り合せ特上寿し」(2500円)。
「水だこ(生)」と「煮牡蠣の軍艦」1つづつ追加。
水だこのお寿司、絶品でした
 生牡蠣食べたかったのに...どこのお店も火を通した牡蠣ばかり...。
この季節に三陸の美味しい牡蠣...生で食べることできないのは淋しい...。
と思っていたら、夜に連れて行って頂いたお店で「牡蠣のおさしみ」。
 
 
美味しい料理をいただいて、早めにホテルへ。
 
 
仙台といえば12月に行われる「光のページェント」。
仙台へは何度となく訪れているのにいつもタイミングが悪くて
開催されているときに来ることができていない。
今年こそは...。

翌日は米沢へ移動...の前に朝市へ。
 


牡蠣や赤貝...新鮮な魚介類がたくさん。

   

魚介類だけじゃなくて野菜も安くて...。
買いたくなる気持ちを抑え、
仙台の方に教えていただいた「おこわ」と「ころっけ」を朝ご飯に...。
でも朝からコロッケはヘビーだったかな...。
 
   
 
新幹線で行くよりたまにはローカル線の旅でもしたら
と言われ、仙山線で山形経由米沢へ...。
軽い気持ちでこのルートを選んだらとんでもないことに
 
乗る予定の列車の隣のホームには「愛子」行きの列車。
この駅って[愛子(Aiko)]さまがお生まれになったときに話題になった駅?
この駅は「愛子」と書いて「AYASHI」と読むんですね。
 


仙台駅で列車を待っているとき、隣の「愛子」行き列車...
「到着の列車が遅れているので出発が遅れます」
という駅のアナウンス。
ん!?
私の乗る列車は大丈夫?
結局「愛子」行きの列車は8分送れで出発。
遅れていたのは私の乗る山形行き快速。
5分遅れで出発。
山形駅での乗り継ぎは7分あるし、遅れ取り戻したり
もし遅れても少しくらいなら待っていてくれるよね。
と勝手な判断をして朝ごはんのおこわをひとつ。
ひとつでお腹いっぱい。
残りとコロッケは夜食に。
お昼は待ち合わせしているスタッフと米沢牛...の予定
が...
駅に着くたびに「上り列車の待ち合わせ...」って
時間...どんどん遅れてゆく...
他のお客様は誰も焦っているようなこともなく
大丈夫だからと自分に言い聞かせて
とりあえずスタッフに少し遅れるかもとメール。
 
無理やり落ち着いたふりをしながら雪景色を楽しんで...
 
   
 
 
でも遅れ20分以上...どんどん増えてる
いてもたってもいられなくて、車掌さんに...
「この新幹線に乗り継ぎできますか?」
「だめですね」(あっさり言わないでよ
「米沢まで行きたいのですが...」
「次の在来線が待っていて連絡してくれますよ。」
「それで米沢到着は...」
「多分13:15~20頃だと思うけど。」(あっさり言わないでよ
この状況...どうすることもできない
スタッフにメール..."クライアントとのアポ何時から?"
列車は山間を通過して圏外
なんとか通じて戻ってきた返事が"13:30です。"
"多分それまでには到着できると思います。米沢牛諦めます"
とメールを返して...
あとは開き直るしかない。どうすることもできないのだから...。
 
   
 
心とは裏腹に、キレイな雪景色と青空。
 


どうせなら山寺で途中下車してやろうか...とか
 
 
でも仙山線のったおかげで、松尾芭蕉の
閑さや岩にしみ入蝉の声」という俳句や奥の細道が
この辺りの事だったんだぁ...と少し感動。
 
結局20数分遅れで山形駅到着。
新幹線はやっぱり待っていてくれず、在来線に乗り換え。
 
 
蔵王眺めながら、残りのおこわとコロッケでお昼ご飯。
米沢牛は...
 
13:15過ぎ、米沢駅到着。
 
 
米沢牛で満足したスタッフがお出迎え...。
私の米沢牛は...
悔しい


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

oreganoちゃん

米沢牛残念でしたね。
でも牡蠣おいしそ~!
お仕事とはいえ、いろんなところでおいしいモノを
召し上がっているようでうらやましです。
by oreganoちゃん (2007-01-15 00:30) 

くっさん。

こんばんは
航空写真が、すごくキレイです!
僕も郷土料理と温泉が目当ての出張が多いので、
親近感を覚えます(^^)
by くっさん。 (2007-01-17 00:13) 

sak

☆oreganoちゃんさん。ありがとうございます。しっかり食べれているようで、実は食べそびれている方が多いような気がして...。でもおいしい空気はいただけてますね(^^)。
☆くっさんさん。ありがとうございます。出張先でのひとりの自分の時間...ほっとしますよね(^^)。
by sak (2007-01-19 20:23) 

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダウン...小野小町になれたかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。