SSブログ

学術会議でのお話 [Beauty]

今日は大井町のきゅりあんで開催された
「エステティック学術会議」と言うのに出席しました。
12:00~17:00まで、びっしりお勉強...。
少し寝不足気味でしたが、不思議と眠くはならず
すごくプラスにるお話聞かせていただきました。

特に関東裕美さん(東邦大学第一皮膚科学講座 講師)のお話。

「敏感肌」と言うのもに明確な定義はないらしいです。
でも今働く女性の70%が自分は敏感肌だと感じているって。
文化水準が向上すると、敏感意識が向上してアレルギー疾患が増えるとか。
また、情報過多の時代で多くの情報に振り回されすぎている傾向にあって
自分本来の皮膚に適した皮膚管理ができなくなっていて、
もっと自分の皮膚を知り、自分にとって必要のない情報に
振り回されることのないようにしなければいけないって。

これって「食」でも同じですね。
テレビで紹介されたら誰もがみんなその食材を買ってしまうみたいな...。

関東先生からはすごく色々なお話を聞かせていただいたのですが、
何度もおっしゃっていたのは、皮膚トラブルの人はやめなさいって。
金属アレルギーの人は特に。

金属アレルギーは、ニッケルに反応している人が多くて
ニコチンの中にはニッケルが多く含有されているのがその理由とか。

そういえば、先日のビューティーワールドJWの講演で
日皮膚科学会認定皮膚科専門医の上田由紀子さんもって言ってたっけ。

それから化粧品で1番トラブルを起こしやすいのは洗浄剤。
と言っても、本当に化粧品だけによるトラブルは少ないって。
関東先生が20年以上テストをしていて
実際に化粧品の洗浄剤だけが原因でのトラブルは2件しかないって。
それだけ日本の化粧品製造技術は優れているとおっしゃっていました。

そんな中でトラブルが見受けられた成分で名前が出ていたのが
洗浄剤に多く使用されている「ベタイン」、
美容液等に多く使用されている「ルチン」。
どちらも多くの商品に配合されています。
「ベタイン」は、ビート(砂糖大根)から分離精製される天然の物質で
吸収と保湿に優れ、乾燥する皮膚や髪に水分保持力を発揮します。
スキンケア製品において、肌に潤いと柔軟性を持たせる役割として使われたり
マイルドな洗浄効果と静電気の帯電防止効果もあるため、
髪の仕上がりを整える目的で、ヘアケア剤などにも配合されています。
また「ルチン」はミカン科やソバなどの全草に含まれる成分で、
ビタミンPとも呼ばれ、血液循環の改善や炎症を和らげる働きがあり、
スキンケア化粧品に用いられていています。
どちらも天然由来の成分で、また食品にも含まれているように
普通は安全であり、効果の期待できる成分だし
ルチンなどは抗アレルギー剤としても使用されているように
必ずしもトラブル要因とはいえないけれど
気になる方は使用前にパッチテストをしてみるのがいいかもです。
本格的なパッチテストは皮膚科などで何種類かの成分を
腕や背中に貼って、24時間と48時間の経過を調べる等するのですが
自分でもできる簡単なパッチテストを紹介してくださいました。

化粧品を新しく変えようとして、不安なときは
今使っているものと、これから使おうとするものを
腕など別々の場所に1滴ずつ落とし、バンドエイドで押さえて24時間...
何の変化もなかったら安心して使用して大丈夫
でもあくまでも簡易的なものですから目安と言うことで...。

もうひとつおっしゃっていたことは、
洗浄しすぎもトラブルにつながる可能性あり。

以前書きましたが、ごしごし擦る洗顔は肌を傷めてしまうので
優しく手で肌を直接擦らないように、洗顔剤を充分に泡立てて...
洗い流すときも直接手で擦るのではなく、お湯を掛けて洗い流すように...。
タオルで拭くときも、擦るのではなく押さえるようにしましょうね。

これは、別のところで聞いた話ですが、
身体を洗うときもできればナイロン製のタオルはやめた方がいいらしい。
擦りすぎは、肌の黒化を招いてしまう可能性があるって。

今日は沢山のお話聞きすぎて(久しぶりの詰め込み)
ちゃんと整理してからまた詳しくご紹介します。

久しぶりに勉強して頭が限界です


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 2

sak

☆mink-sさん
  ご訪問、ありがとうございます。
by sak (2008-09-30 16:48) 

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

きれいな光に包まれて...阿波踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。