SSブログ

自分にリンパマッサージ [Beauty]

リンパマッサージのポイントは、リンパをどこに流せばいいのかを知っておくこと。その目印はリンパ節です。リンパ管は細いリンパ管が途中で合流しながら太くなり、最終的には鎖骨リンパ節へ到達します。ここが最終的な老廃物の排出場所。そこへ至るまでの間要所要所にリンパ節があり、老廃物などを濾過してくれていますがリンパ節に入るリンパ管の数より出てゆくリンパ管の方が少ないので、リンパ節にリンパ液を流し込むようにマッサージすればリンパ液はそこからより太いリンパ管へと流れ出してゆくのです。これがリンパマッサージの基本。また、リンパ節は濾しとられた老廃物や細菌などの残骸が溜まり、詰まり易い部分です。このリンパ節自体をマッサージしてあげることも大切です。リンパ節は全身に約800個、でもその中で重要な5箇所を覚えておきましょう。

 ■重要なリンパ節
   ○鎖骨リンパ節(鎖骨)
     ・鎖骨付近にあり、左側に胸管(左上半身と左右の下半身の
      リンパが流れ込む)と右側に右リンパ本管(右上半身の 
      リンパが流れ込む)があり静脈につながっている。  
      最終的にすべてのリンパはここへ流れ込み、老廃物は
      静脈→腎臓→尿となって排泄されます。
   ○頸リンパ節(首の横、耳の後ろ)
     ・マッサージの時は首の後ろのくぼみがポイント。
      ここから下へ向かって流してゆきます。
   ○液窩リンパ節(腋の下)
     ・腕やデコルテ周辺は腋の下に向かって流してゆきます。
   ○鼠径リンパ節(足の付け根)
     ・足や腹部・腰などのリンパはここへ流すのが基本。
      下半身のリンパにとってすごく重要な場所。
   ○膝窩リンパ節(膝の裏)
     ・膝から下のリンパは鼠径リンパ節へ行く前にまずここへ。

リンパマッサージの基本は、
 ①リンパ管は細くて柔らかいので強く押さえすぎないこと。
  強いとリンパ節などが炎症を起こしてしまう可能性があります。
  痛いけど気持ちがいい...というのはリンパマッサージではNGです。
 ②リンパの流れは分速24cmと非常に遅いもの。
  ゆっくり優しくなでましょう。早かったり強かったりすると効果半減。

リンパマッサージを行うときは、まず鎖骨リンパ節から...。
最終的なリンパの出口をマッサージしてスムーズに排出できるようにしておきましょう。
そして終わるときにも。

マッサージの基本的なテクニック
 ◇ドレナージュ
   ○リンパマッサージのメインとなる手技。
    リンパ液の流れを促進するもので、全身に使います。
   ・やりかた:手のひらや指などを肌に密着させてなでるように。
    近くのリンパ節に向かってリンパ液を流し込むように。
 ◇ポンパージュ
   ○リンパ節に詰まった老廃物などを押し出して
    リンパ液を流れ易くします。
   ・やりかた:指をきっちりとそろえ、指の腹を使ってリンパ節を軽く押さえます。
    指を肌から離さず、6~7回圧迫と弛緩をゆっくり繰り返します。
この2つが代表的な手技ですが、それ以外に
 ◇ペトリサージュ(揉ねつ)
   ○凝り固まった筋肉をもんで柔らかくほぐし、リンパ液を流れ易くします。
   ・やりかた:指や手のひらを使って、1ヵ所あたり3~6回
    もんだりねじったりつまんだりします。
他にも様々な手技がありますが自分で行う場合、とりあえずこの3つから。

では、自分でできるリンパマッサージのご紹介。
 ☆フェイシャル編  リンパの流れを良くしてあげることで、むくみやくすみの解消や
  フェイスラインが整って、小顔やリフトアップ効果も。
   ①まずは、リンパが最後にたどり着く鎖骨リンパ節をポンパージュ。
    リンパ液が排泄しやすよううにしてあげます。
     *鎖骨の上のくぼみに指をそろえておき、2~3秒軽く圧迫、そして
      2~3秒弛緩(力を抜く)。これを6~7回繰り返します。
   ②首のつけね。
     *首と肩の境目付近のポイントに中指をあて、後ろに向かって押します。
       これを6~7回繰り返します。
    ③首の後ろ。
     *首の後ろ、髪の生え際あたりから背中の首のつけねに向かって
       なでおろします。指をそろえて最初は人差し指から下に向かうにつれて
       4本の指を密着させるように。そして首のつけねをかるくプッシュ。
       これを6回繰り返します。
   ④耳の後ろ・首の横。
     *耳の後ろに人差し指・中指・薬指を揃えておき、後頭部に向かって押します。
      そのまま指を首に沿って滑らせ、同様に後ろに向かって押します。
      これを3回繰り返します。
   ⑤首。
     *首を横に倒し、耳の後ろから真っすぐ鎖骨に向かって撫で下ろします。
      これを左右各6回。
   ⑥耳の前・こめかみ。
     *耳の前のくぼみに中指があたるようにして4本の指を揃え、
上・斜め上・後ろに向かって押します。各3回繰り返します。
   ⑦額。
     *髪の生え際に両手の指を揃えてあて、上に押し上げます。3回繰り返します。
    ⑧咬筋。
     *咬むと動くところ(咬筋)を4本の指で後ろへ押します。各3回。
    ⑨頬骨。
     *頬骨の下に指を揃えて指先を置いてプッシュ。3回繰り返します。
    ⑩頬のポンパージュ。
     *頬を両手で包むように押さえ、ジワーっと圧迫。3回繰り返します。

こんなかんじでしょうか...。 絵が下手なので、ほとんど文字ですが許してください。
あとは頬のマッサージ。これはできればオイルやマッサージクリームを使って
肌に負担をかけないようにしてから行う方がいいですよ。
目の下・頬・あごのライン...下へ行くほど力を入れる感じで6回繰り返してください。
でもあくまでも優しく...。
絶対に力を入れすぎないように気をつけて。
強いと前の方に書いたように逆効果になることもあるので。

1回でも少し効果がでると思います。でもできれば毎日ゆったりとした時間をもってやることによって、肌がいい状態を覚えこんでくれますよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 4

cocoacoco_11

初めまして、ココアと申します(。・ω・。)ノ
コメントありがとうございます!!
凄く嬉しかったです~☆
午前中のむくみが凄い私・・・(´;ω;`)
マッサージやってみようと思います!!
by cocoacoco_11 (2006-11-02 10:08) 

sayakatze

マッサージがとてもいいことはよ~く知ってるの。。
でも・・・なかなか続かないんです。
参考にして挑戦してみます(*゜ー゜)v
by sayakatze (2006-11-02 21:23) 

sak

☆cocoacoco_11さん
  katzeさん
 
  ご訪問、コメントありがとうございます。

by sak (2008-09-30 16:30) 

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。