SSブログ

リンパって... [Beauty]

リンパ...普通に使っている言葉ですがリンパって?

リンパ管・リンパ液・リンパ節をまとめてリンパ系と呼びます。
リンパ管は静脈(全身の隅々から心臓に向かって流れる血液の輸送路)に寄り添う形で全身に走っていて、最後には一本になって上大動脈(心臓から全身の隅々に向かって流れる血液の輸送路。酸素と栄養を供給します。その大元が大動脈)が鎖骨下静脈と分岐する部分で血管と合流します。そのリンパ管の中を流れているのがリンパ液。リンパ液は、血管から濾しだされた体液で細胞などが排出した老廃物などを回収して運搬してくれる少し黄色がかった透明の液。リンパ液はリンパ球を含んでいてこのリンパ球が体内に入ってきた細菌などをやつけてくれます。リンパ節は、リンパ管の中継点。脾臓とともにリンパ球を作り出す(骨髄で作られたリンパ球を一時蓄えて成熟させる働き)ところでもあって細菌やウィルス等の異物を見つけて攻撃したり、次に進入して来た時の準備の為に情報を交換したりしています。また、リンパ液が運んできた老廃物を濾過してくれるところでもあります。リンパ管を流れながら老廃物を回収し、リンパ管で濾過されたリンパ液は最終的に静脈へ戻って行きます。

 ●リンパの働き
   ①老廃物を回収して運搬
    細胞が栄養や酸素を取り込んでエネルギーを作り出すときに
    水などと一緒に排出される老廃物は静脈に取り込まれますが
    あふれた分の老廃物をリンパが回収して浄化しながら運搬。
    死んだ細胞や化学物質・細菌・ウイルス・タンパク質・毒素
    ・乳酸・脂肪・糖質・二酸化炭素・疲労物質なども。
   ②免疫機能
    リンパ節が関所の役目をして老廃物を濾し取り、細菌を
    やつけて体を病気から守ってくれます。

こんなに大切な働きをしてくれるリンパですが、リンパには血液を流す心臓のようポンプの役目をしてくれるものがなく、呼吸や筋肉が動くときや近くの血液が押し出される圧力で動くので通常でも分速約24cm。実は流れが滞って体内に溜まりやすいのです。体重の約16%を占めるリンパ液...体内の水ですね。動かない水は汚れを抱え込みドロドロになってますます流れが悪くなります。体に不要なものが溜まり、さまざまなトラブルの原因となります。

 ●リンパが滞ると
   ①静脈から濾し出された体液は流れの滞ったリンパ管に入っていけず
    細胞の間に溜まってむくみやたるみの原因となります。
   ②リンパが汚れてドロドロ
    リンパが溜まる=老廃物や細菌が溜まるという事。体調が優れず
    病気になりやすくなったり、肌の調子が悪くなったり...。
    肩や首がこる、体がだるい等もその原因。セルライトを作り出す
    原因にもなります。

リンパを滞らせないためには
 
 ○運動(筋肉を動かしてリンパ液を流しましょう)
 ○体を温める(体温が低い=血液循環が悪い。血液の流れを良くしましょう)
 ○ストレス発散(ストレスは血管を収縮させ筋肉も緊張させます)
 ☆リンパマッサージでリンパの流れをスムーズにしてあげましょう。

リンパマッサージとは、リンパの流れに沿ってマッサージを行ってリンパの流れをスムーズにしてあげるもの。その効果は...。

 ○美容効果
  ・細胞の間に溜まっていたリンパ液を流してあげることでその分細くなり、
   余分なリンパの重みが取れてたるんでいた部分が持ち上がりリフトアップ。
  ・ホルモンバランスが良くなり、肌トラブルや小じわが解消され透明感があり、
   美しい肌を取り戻せます。
 ○スリミング効果
  ・セルライトは脂肪細胞にリンパ液や老廃物が絡みつき固まることで生まれます。
   リンパの流れを良くすることでセルライトのできにくい体作り。
  ・リンパがスムーズに流れ循環がよくなると体温が上昇、体温が1度上がると
   基礎代謝は13%アップするといわれています。基礎代謝がアップすると
   エネルギーの消費量が増えるのでダイエット効果がアップします。
 ○体の悩み解消
  ・体がだるい等の全身の疲れや目の疲れ、肩・首・腰の痛みなどを解消。
  ・ホルモンバランスの乱りなどからくる女性特有の悩みを解消。

ということで、次回はリンパマッサージの基本をご紹介します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(10) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 1

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます
by sak (2010-11-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

南へ...自分にリンパマッサージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。